#1 奈良をもっと盛り上げ隊<始動、キャベツ編①>

 

 

はい!

 

この度〝初〟の試みですが、「奈良をもっと盛り上げ隊‼」が始まりました。

 

 

 

 

こんにちは。

 

「奈良をもっと盛り上げ隊‼」隊長こと店長の武田です。

 

まずはご説明を!

 

 

奈良をもっと盛り上げ隊とは!?

 

「奈良をもっと盛り上げ隊」ですが、発端は至ってシンプルです。

 

 

 

 

 

 

「ケンミンSHOWからオファーが来ても絶対に奈良を語れない。」

 

 

まぁ来るはずもないのですが、

仮に街中で「奈良について」のインタビューを受けたとしても「鹿・・・」「大仏・・・」これぐらいしか答えられない事でしょう。

 

 

奈良出身の私が奈良を語れない・・・

 

 

何ともお恥ずかしい話です。

 

名産なんて物も〝パッ〟とは出てきませんし、「これはいかん!」と。

 

 

このコロナ禍の中、県外へ出る事も少なくなったご時世に、自分の活動圏内に目を向けても

「安くて美味しいお店はどこにあるのだろう」

「どこの野菜がいいのか」

「どこの魚がいいのか」

「どこに美味しい弁当はあるのか」

など自信をもってアピールできる、そういうのが〝ない〟のに焦りました。(チェーン店や有名店は割愛しています)

 

 

〝ない〟というのは〝知らない〟だったんです。

 

 

そして、周りには〝奈良を語れない〟人たちが多かった事が背中を押して〝発足〟

 

何より、このコロナ禍で「自粛」「制限」「我慢」と、〝自分自身でふさぎ込んでしまう〟様な状況でしたから、これからは

 

「盛り上げていきたい‼」

 

そんな想いを〝核〟にして「奈良をもっと盛り上げ隊‼」を立ち上げました。

 

 

 

 

 

 

活動内容は!?

 

これに関してもシンプルです。

行動指針は〝2つ〟

 

  • 奈良の良さをもっと知る。
  • 奈良の良さをもっと広げる。

 

この〝2つ〟です。

 

この行動指針に基づいて活動を行っていきます!

 

皆様には「奈良をもっと盛り上げたい」にご賛同いただけると幸いです。また企画にご参加いただけると本当に嬉しいです。

 

 

至ってシンプルな〝2つ〟ですが、

 

「これめっちゃ美味しいやん」

 →〝知る〟

 

「どこどこの何々がめっちゃ美味しいよ」

 →〝広げる〟

 

 

そして「奈良が奈良県内でもっと盛り上がる‼」

 

 

微力な活動ですが、極々わずかな試みの小さな積み重ねが、実を結ぶと信じております。

 

 

隊員は!?

 

 

現在・・・私・・・ひとり・・・です。

 

しかし、キャスト達みんなが協力し支えてくれておりますので問題はありません。

 

それに近々、正式に隊員が増えそうな予感はしています(^^)

 

 

今回の活動は

 

初めて!という事もあり、情報収集に2ヵ月ほどの時間を費やしました。

 

頭の中で妄想するばかりで、実際の情報「0」からの始動でしたので、WEB検索を中心に情報を収集し、まず辿り着いたのが〝大和野菜〟とう奈良ブランドとも言うべき代物。

 

詳しく〝知る〟為に、奈良県庁の農業水産振興課へ問い合わせました。

 

 

 

 

〝大和野菜〟は、県の独自の基準をクリアし、一定の安定した出荷がされている品目が〝大和野菜〟として認定されているという事でした。

 

ふむふむ。

なるほど。

 

詳しく〝知れた〟事は良かったのですが、実際に

「どこで仕入れ出来るのか?」

という確信は得られず、「農協さんに~」という事でした。

 

 

 

 

直売所の〝まほろばキッチン〟を紹介され、視察と仕入れの相談を行いました。

 

結果は・・・

 

「大量仕入れは出来ない」

 

との事でした。ザンネン

 

 

でも、私!タダでは帰りません!

 

ほぼ全ての商品をチェックし、奈良県内のどの辺に農家さんがいらっしゃるのかを頂戴しました。ゴメンナサイ

 

そして、

今回辿り着いたのが、御所市の「奥野ファーム」さんです。

 

 

奥野ファームさん

 

御所市の佐味にある〝奥野ファーム〟さん。

 

有機農法にこだわり〝安心・安全〟な野菜を作られています。

 

今回「奈良をもっと盛り上げ隊」の活動を話させて頂くと、快く承諾頂きご協力いただけました。ありがとうございます!

 

 

こちらにHPもございますので是非ご覧ください。

 

⇩ ⇩ ⇩

 

 

ポイント交換会

 

そして今回は11月12日ポイント交換会という形で、お客様へ提供していこうという事になりました。

 

奥野ファーム〟さんからは、これから最盛期のキャベツの仕入れが決まりました。

 

 

 

 

そして当日、

 

 

 

 

初めての試みで不安もありましたが、事前のご案内からは期待の声も頂いており、少しワクワクしておりました。

 

 

 

そして「ド~~ン!」

 

 

ここで〝交換会の様子〟を載せる予定でしたが、何せ・・・初めての試みで写真がなく・・・。

 

 

 

運び入れた写真だけ。

 

 

 

 

 

そして数時間の間に完売。

 

完売で交換出来なかったお客様、申し訳ございません。ゴメンナサイ

 

次回はもう少し量を増やしてご用意出来ればと思っております!

 

 

次回予告

 

次回は【11月26日】に予定しております。

 

詳しくは店内の案内をご確認ください!

 

 

最後に・・・

 

「奈良をもっと盛り上げ隊」

 

このコロナ禍の中で〝ほんの僅かな試み〟ですが、少しでも

〝奈良の役に立ち〟

〝奈良を豊かにし〟

〝奈良を盛り上げる〟

ことを願って〝初〟の活動報告とさせていただきます。

 

 

次回もお愉しみに~

 

 

「奈良をもっと盛り上げ隊‼」隊長こと店長の武田でした。