かなり久しぶりのロドリです。

 

7月に入ってから、暑すぎる夏に気力と体力を奪われ、なかなか思うように釣りに行けない今日この頃・・・

 

超絶ヤル気で有給を取っても、大雨で休みが潰れてフラストレーションが溜まりまくり!

なかなかの雨男ぶりを発揮しております。

 

こんな楽しい釣行でしたよ!

みたいなブログを書きたいのですが、メインを飾るデカバスの写真が無い・・・

 

 

 

 

釣ってもこんなのしか釣れないヘッポコぶりです・・・

 

 

そんなこんなで、立派なお魚の写真はありませんので、今回はマイブームなリグの紹介でお茶を濁したいと思います!

( 釣ってないけどね! )

 

 

① サカマタシャッド8inch

 

 

 

 

流行りに乗った感丸出しですが、マジでこれはいい感じです!

一般的には、ノーシンカーかネイルシンカーを挿し、ジャークして使います。

ロドリは、これを、1/2ozのバレットシンカーをペグ止めし、大遠投からの高速巻きで使用しています。

重いシンカーを使って巻くとウネウネしてまるで魚のようです。

8inchの存在感+スピードでデカバスのチェイスは何度も経験済み!

あとは喰わせるタイミングを見つけるだけです。

 

 

② アベンタRS

これもビビるほど流行りに乗ってますが、夏には欠かせないクローラーベイトです!

 

 

 

 

 

 

これのイイ所は、羽根が後方に付いているというトコロ。

これにより後方重心となり羽根が開きやすく、泳ぎだしがスムーズなところが気に入ってます。

しかし、何故かバラシが多いんです・・・

改善策を見つけ、そのうちデカイのを掛けたいと思います!

 

 

③ エアークラッシュ8.8inch

ひと昔前に琵琶湖で流行ったロングワームですが、ロドリはまだ1軍で使用しています。

このワームの特徴は、なんと言っても水中で立つこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔、フットボールジグにこれをセットし、岩盤でイイ思いをしたことがあります!

最近はオモネコで、かけ上がり狙いや中層スイミングがロドリの流行りです。

テールに、3/64ozのネイルシンカーを挿せば、ゆっくりと倒れ込み、絶妙なアクションをしますよ!

最近売ってないのが残念です・・・

 

 

 

以上、ベストオブ誰も興味無い、マイブームな3点を紹介しました!

 

自分が思うリグで釣った魚は、うれしさもひとしおですのでコレを極めたいと思っています。

 

 

 

 

今年は暑すぎて、ひそかに一生夏が続く覚悟をしておりましたが、お盆が明けてからは秋の気配も感じられてひと安心♪

 

大スランプ確変状態の今年ですが、〝秋〟には、アッと驚くデカバスを釣り上げたいと思います!

 

 

頑張れ!

オレ!

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

2018年 釣行結果

1月 釣行回数 2回  0尾

2月 釣行回数 2回  0尾

3月 釣行回数 2回  0尾

4月 釣行回数 3回  3尾(パパ3尾)

5月 釣行回数 4回  3尾(浦ピー1尾)

6月 釣行回数 1回  1尾

7月 釣行回数 2回  1尾(ノコギリクワガタ1匹)

8月 釣行回数 2回  1尾(ノコギリクワガタ1匹)