ロドリゲス本郷の釣行記【2019初釣行!】

 

 

 

 

3月になってやっと初釣行…

 

今年に入ってからなんだかんだでバタバタしており、やっと余裕が出来ての初釣行。

 

どうせ1月・2月に釣りに行ってもヘタクソロドリには釣れませんが…

 

しかし、ここまで期間が空いたのは初めてかも知れません。

 

 

そんなわけで2019年の一発目はホームレイク『津風呂湖』

 

初釣行でホームランが出るのか!?

 

 

 

┃3月上旬 津風呂湖 晴/曇

 

3月!

大潮!

デカいのが動く!?

 

久しぶりの釣行に胸を躍らせ、いざホームレイク津風呂湖へ!

 

 

あまりの久しぶりさに湖の状況が分からず、とりあえずポイントを絞りチェックに回る。

 

水温は10℃位であろうか、雨も良く降った後なのでステインか場所によってはやや濁り気味。

 

見えバスは確認できなかったが、雰囲気は十分!

 

この日は昼から出撃したため、時間は余りないので手っ取り早くスピナーベイトでサーチ開始!

 

 

・・・無。

 

 

バイブレーション → シャッド → ラバージグと展開するが・・・無。

 

 

しかし、久しぶりでテンションが上がっているだけだろうか、なんか釣れそうな気配は感じる。

 

 

もう少しナチュラルに攻めてみようと、前日に仕込んでおいた〝ブツ〟を投入!

 

(サカマタシャッドのテールをカットしブレードを装着したもの)

 

 

実際に泳がせてみると、ボディもイイ感じでロールし、テールのブレードもイイ感♪

 

 

これは釣れる気しかしない!

 

 

今日はコイツで心中と決め込み投げまくる!

 

 

暖かくなったとは言え、テンションが上がっているのは人間だけで、まだバスのテンションは低いのか…反応が無い。

 

 

ここで、一旦立ち止まって考える。

 

 

減水していた時にチェックしていた地形を思い返しポイントを絞って攻めることに。

 

 

岬の先端・沈み岩・チャネルライン…

 

 

が、何も答えが帰って来ない。

 

 

ここで入りたかったポイントが空いたので速攻移動!

 

 

ここは2年前の同時期に釣った記憶のあるポイント。

 

あの時に流したラインを思い出しキャスト!

 

2m位をイメージしながらゆっくりと引いてくると…

 

 

 

・・・・・・グンッ!

 

 

 

喰った!

 

 

 

出たらデカイと思っていたのでファイト中に鬼アワセ2回追加ししっかりフッキングさせる!

 

久しぶりに味わうファイト!

 

ドキドキしながら慎重に寄せて無事ランディング成功♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待したほどデカくなかったが、腹パンパンのナイスバディ!

 

2019年の初バスは、長さ40cm足らずであったがキロオーバーのナイスフィッシュ!

 

まぁ途中からそこまで大きくないと思っていたが、思いのほか重かったのと久しぶりの感触にプチ感動♪

 

もっと真っ黒のバスが見たい!と、この後も続けたが、この日はこの魚のみで、暗くなる前に終了。

 

 

鼻がムズムズし始めると釣れ始めるのは今年も同じ。

 

まだボウズも当たり前の時期であるが、パターンがハマるとデカイのが数本上がる時期でもある。

 

あぁ今年は〝春爆〟を体験したいな♪

 

猫(ぶんじ)もイイけどやっぱ釣りはサイコー!

 

今度は有給をとって〝Xデー〟勝負だな!

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

2019年 釣行結果

 1月 釣行回数 0回   0尾

 2月 釣行回数 0回   0尾

 3月 釣行回数 1回   1尾