灼熱が続いたと思いきや、大雨&台風ラッシュ!

 

思うようにはいきませんが、自然には逆らえません・・・

 

まぁ如何なる天候であれ、湧き上がる釣欲は抑えられず、たとえ1時間でも合間を縫って釣りに出かけております。

 

そんなこんなで、今回は短時間勝負で行った、8月後半から9月上旬の釣果報告です!

 

 

┃8月下旬 津風呂湖 曇/雨

 

台風が過ぎ落ち着いた頃、春から通い詰めている津風呂湖のいつもの場所へ。

 

道には強風で折れた木やまだ青い状態の栗が散らばっており、改めて強風の猛威を感じた。

 

湖面はというと、放流を続けている加減でかなり減水傾向、水色はカフェオレ状態で巻物しかないといった状況である。

 

短時間勝負ということで、用意したタックルは1本!

 

とりあえずは表層からということで、マイブームなアベンタから開始!

 

 

・・・・・・・・無。

 

 

次に、バイブレーション ⇒ スピナーベイト ⇒ チャターの順に探っていくと

 

巻いている最中に明確なアタリで、釣れたのがコレ!

 

(30cm代のヤセたバス)

 

その後、チャターを投げ続けたが反応が無く、暗くなってきたので終了。

 

 

この帰り道、給油中にふとタイヤを見ると、見覚えのない金属が生えていることに気付く!

すぐに店員さんを呼び確認してもらうと、太い針金が刺さっていたようで、抜くと同時にすごい勢いでエアー放出・・・

しかも、刺さっていた所はパンク修理が出来ない箇所らしく、さらに、同じサイズのタイヤも置いてないとの事・・・

 

じゃぁ何で抜いちゃったの!

 

スペアに履き替えても良かったが、幸い近くにオートバックスがあり、そろそろ交換とも思っていたのでこの勢いでタイヤ交換を決意!

しかし、時間的には超ギリギリな感じ。

とにかく、店まで行けば何とかなるということで、空気が抜けるタイヤに空気を入れる荒業で、空気パンパンからのスタートダッシュ!

無事に着くも、すでに蛍の光が流れている・・・

タイヤを選んでいる時間も無く、値切りも早々に交換してもらうことに。

 

無事に交換出来たが、タイヤ2本で5万円の出費となった・・・エコタイヤタカスギル

 

 

 

┃9月上旬 津風呂湖 曇/雨

 

この日は朝から雨で、止んだタイミングの14時から出動。

 

今回は、同じ津風呂湖でも足場の良い場所へ。

 

 

この前よりも濁りはマシで、さらに減水も進み、オカッパリには攻められる場所が広くなりムフフな状況。

 

低気圧続きであったが思ったほどバスは浮いておらず、見えバスも少ない。

 

中層には浮いていると判断し、前回と同じく巻物から開始!

 

チャター ⇒ スピナーベイト ⇒ バイブレーション ⇒ スイムジグ と投げ倒すが無反応・・・

 

時合でもないので、禁じ手の4inヤマセンコーのテキサスで岸際をじっくり攻めると!

 

(20cm代のバス)

 

小さかったが、気持ちのイイ出方のバスをGET!

 

 

少し移動し、時間は17時頃・・・湖面の雰囲気からそろそろ時合な感じ。

 

ココは、この時のためにとっておいた岩陰のピンスポット!

 

減水したときに攻める事の出来るマル秘スポットである。

 

そこを漢気全開ビッグべイト一発勝負!

 

 

少し遠めにキャストし岩陰に向かってトレースしていくと

 

 

 

・・・・・・ゴンッ!グググググッ!

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 

 

 

思い通りの展開過ぎて脳汁ダダ洩れ!!!!

 

そして! 久しぶりに味わうこの重量感!

 

バレるな!

バレるな!

バレるな!

と願いながら、針がかり位置を確認し一気に抜き上げ!!!!!

 

(40cm前半のバス)

 

思ったほどデカくなかったが、記憶に残るバスをGET♪

 

計量は、バスが暴れて針が手に突き刺さり血まみれ状態となったため断念・・・

 

そして、リリースした後にスグに雨が降り始め、手も血まみれの為、この日は終了。

 

こんな思い通りの展開はなかなか無く、気持ちの良い釣行であった。

 

 

9月からは気温も下がり、釣りに出かけるにはちょうどイイ感じになりました。

 

そして!

この勢いに乗って、9月中に『池原釣行2DAYS』を予定中♪

 

次回は、その模様をお届けしたいと思います!

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

2018年 釣行結果

1月 釣行回数 2回  0尾

2月 釣行回数 2回  0尾

3月 釣行回数 2回  0尾

4月 釣行回数 3回  3尾(パパ3尾)

5月 釣行回数 4回  3尾(浦ピー1尾)

6月 釣行回数 1回  1尾

7月 釣行回数 2回  1尾(ノコギリクワガタ1匹)

8月 釣行回数 3回  2尾(ノコギリクワガタ1匹)

9月 釣行回数 1回  2尾