おはよ~ございます( `ー´)ノ

 

ではでは前置きは簡単に前回お話しした今回の主役はコチラ

 

 

はい!ステイゴールドです(^○^)

 

 

1994年生まれで、お父さんはかの有名なサンデーサイレンスです。

因みにこの年代の同い年の仔で有名どころ行くと、サイレンススズカですかね~。

 

とまぁ~こんな感じで、この馬の世代近くには最強世代もいてて、スペシャルウィークは一つ下の世代になったりと強い馬がゴロゴロいた年になるんですよね。

 

で話し戻しますが、ステイゴールドはデビューはあまりいい印象も無く人気も無かった。

更には普通の馬にしては小柄な馬で、気性も荒く、簡単に人を噛んだり、パドックでは他の馬に威嚇、宿舎でも隣の仔に威嚇、ゲートでは立ち上がる、斜行して走るっていった困ったちゃんです。

 

上の写真の様に暴れるなど当たり前で育ててる人からしたらなんだコイツみたいな感じなんですよね。

始めて武豊が乗ったレースでも『この馬はレースに集中していない!』とゆわれたらしいです。

 

そんな仔なんですけど、生涯全部で50戦ものレースに出てるんです。

これはめちゃ多くて、みんなが知ってるキタサンブラックで言えば20戦12勝で2.5倍走っています。

 

因みにステイゴールドの勝ち星はたったの7勝

そのうちG1レースは1勝のみ・・・・

 

なぜこんな馬が有名に?種牡馬に?って思うでしょうね|ω・)

 

実はこの馬シルバーコレクターやブロンズコレクターなどの異名も持っています。

GⅠレースは計19戦してるんですけど2着を4回

全レースで言えば50戦で1着が12回 2着24回 3着16回

って感じで惜しいって感じなレースが多い。そして毎回人気があんまりなく掲示板に乗るのです。

 

でも毎回結構いい成績残していれば人気するんじゃ~って思うでしょ?

 

それは周りが強い馬がおおすぎたんですよねwww

例えば、スペシャルウィーク・サイレンススズカ・テイエムオペラオー・ジャングルポケット・メイショウドトウ・マチカネキンノホシ・グラスワンダー・セイウンスカイ などなど

 

誰もが知ってる名馬ばかり。。。しかしこの中で戦ってきて2着が多いって思うとすごくないですか?

 

そして、実績をもとに始めて海外に挑戦する事になったステイ君

レース名は

 

ドバイシーマクラシック

 

で、内容はまた動画を見てもらってたとして、結果は1着!!!

しかし実はまだこのレース、GⅡなんですよね~

次の年からGⅠになりその後ハーツクライなどが勝ってますが・・・残念

 

その後も日本に帰ってからはイマイチな成績ですし。

とうとう引退も迫った50戦目のGⅠ挑戦は有馬記念ではなく香港ヴァーズGⅠでした。

香港表記では名前が黄金旅程となってます(*´ω`*)

 

 

その引退レースで初GⅠタイトルを手にし今に至るんですけど。

 

正直主な勝ち星?って言うのは最後の香港レースだけになります。

そんな馬が引退し種牡馬になり子供に託すってなりました。

が、強そうな気はするが・・・あんま勝って無いしなってなりますよね?www

 

では、このステイの子供たち名前を言いましょうか(‘ω’)ノ

 

まず前に取り上げた名馬!?

 

 

でお馴染みの、ゴールドシップ君です。

 

うん。強いのは知ってるけど、やっぱりなでしょ?www

うん、ちゃんと受け継いでるね|ω・)www

 

そして三冠馬で凱旋門賞2着のオルフェーブルもそうなんですよ(‘ω’)ノ

 

といった名馬を輩出している、このステイゴールド。やっぱり強かったんだな~っておもいますよね。

やんちゃやったけど・・・。周りに強いライバルがいたからここまで強くなったのかも。

 

ってゆ~感じで終わりましょうかな? 僕の説明でわかってもらえてるんかなぁ~?(´・ω・`)

ほんまにイイ子やねんけど伝わらなかった嫌だから、また聞いてね(^○^)

 

で、そのステイゴールドなんですけど、月曜日からの新台にも登場するんです!

 

GⅠ優駿倶楽部←ダービークラブって読むのよ(*´ω`*)

 

僕が並んでまで打ちたいぐらいなんですけどね・・・

待ち遠しいですわぁ~(´・ω・`)まぁ~その初日、朝からいてるから見れるしいいか( *´艸`)

 

待ってます(‘ω’)ノいいものを見せて下さい(‘ω’)ノ良さそうな時呼んでください(‘ω’)ノ

 

では、長々となってしまったんで、今回GⅠなんですけどサクッと本命を書いて終わりましょうか(^^♪

 

フェブラリーステークス GⅠ 予想

本命  14番 オメガパヒューム

 

何故かというと、まず1番人気のインティーは前走強かったし新たな新生として期待されています

逃げ切れるとは思いませんし、距離が短い気がします。

 

人気どころのゴールドドリームは確かに強いですが、最近いまいち勝てていない。更には負けてるのは下の世代、って事は世代交代?力が落ちてきている様な気がします。今回も勝てるイメージがわかないので行って対抗どまりです。

 

 

ってなると現4歳の今旬であり、調子を上げてきているオメガパヒュームでしょう!

 

コパノキッキングは・・・ななこちゃん頑張れって感じです(‘ω’)ノ

 

今回はちょっと長すぎるんでこんな感じで|ω・)・・・ゆるしてくらはい;つД`)

 

あああああ!!!

 

穴だけゆっときます!!

 

サンライズソアです(‘ω’)ノ

 

以上(*´ω`*)

 

 

前回の結果

本命 ステイフーリッシュ 2着

対抗 タイムフライヤー 8着

穴 マカヒキ 3

 

2019年 的中率

100%(5戦5勝)