前回の結果 高松宮記念 GⅠ

 

けん

本命』 ジャンダルム 11着

対抗』 ロータスランド 2着

『連下』 クリノガウディー 16着

なかじ 

『本命』 レシステンシア 6着

『対抗』 ダイアトニック 14着

『連下』 ナランフレグ 1着

しんたろう

『本命』 グレナディアガーズ 12着

『対抗』 レシステンシア 6着

『連下』 シャインガーネット 7着

 

今回は散々な結果に・・・

 

しかし!!みなさんドバイワールドカップはご覧になりましたか?

僕はドバイターフを見終わった時点で寝落ちしてしまったみたいですが・・・

 

凄い事に!!!

 

アルクオーツスプリント GⅠ

◆JPN・ラウダシオン・9着

◆JPN・エントシャイデン・12着

 

ドバイゴールデンシャヒーン GⅠ

◆JPN・レッドルゼル・2着

◆JPN・チェーンオブラブ・4着

 

ドバイターフ GⅠ

◆JPN・パンサラッサ・1着(同着)

◆JPN・ヴァンドギャルド・3着

◆JPN・シュネルマイスター・8着

 

ドバイシーマクラシック GⅠ

◆JPN・シャフリヤール・1着

◆JPN・オーソリティ・3着

◆JPN・ユーバーレーベン・5着

◆JPN・グローリーヴェイズ・8着

◆JPN・ステラヴェローチェ・9着

 

ドバイワールドカップ GⅠ

◆JPN・チュウワウィザード・3着

 

全GⅠ(5つ)で2も勝利をもぎ取って来たんですよ!

すごいです!!!

 

ただこれだけではない!

 

ゴドルフィンマイル GⅡ

◆JPN・バスラットレオン・1着

◆JPN・ソリストサンダー・4着

◆JPN・フルフラット・14着

 

ドバイゴールドカップ GⅡ

◆JPN・ステイフーリッシュ・1着

◆JPN・ヴェローチェオロ・7着

 

UAEダービー GⅡ

◆JPN・クラウンプライド・1着

◆JPN・レイワホマレ・6着

◆JPN・セキフウ・8着

◆JPN・コンバスチョン・11着

 

と、GⅡでも大活躍!!!

そして見て気が付いた方!

この前回のブログが振りになっていいる事に気が付くはず!

前回の質問!!

・好きな矢作は?

今回の8個のレースの内

矢作芳人さまが3個も勝っているんです!!!

さすが世界の矢作!

やる事やってくれますなぁ~。

矢作さんの力だけではないのは分かりますが、勝率を見ると矢作さんの力は偉大だって事が良くわかる!

前回での僕プラスみんなの矢作loveが世界に届いたんでしょうかwww

 

そして!!!特にドバイゴールドカップ!!

 

 

日本での馬券発売は無かったのですが、生中継でめっちゃ声出して応援していた自分がいますwww

近隣住民の方々。申し訳ありませんでした。m--m

 

最後の直線は凄くテンションが上がり、ステイゴールドドバイシーマ香港ヴァーズを思い出しました。

ステイゴールドも青い勝負服(ゴドルフィン)にめっぽう強かったんですが、ステイフーリッシュもしっかりと遺伝子を受け継いでそうです。

 

あと、今後のステイフーリッシュのレースなんですが・・・

宝塚記念!そして凱旋門を目標としているみたいです。

まず宝塚記念という事は僕からの兼ねてからの願望であり、勝と自負していた目標でもあります。

それが叶うってかもしれないのが嬉しいです。

更には凱旋門を目標としているなんて、夢のようです。

もし、勝ってでもしたら・・・レジェンド入り間違いない!!

今までちやほやされるような馬では無かったし、なんなら名前を間違えられるようなwww

僕が散々この名前を口にしている事もあり周りでは知名度高いですが、世間的にはそこまでの知名度は無い。

しかし、今回を含め!凱旋門にでる。勝ちでもしたら・・・ぬいぐるみも( *´艸`)

いや~楽しみで仕方ありません。

 

あ。すいません。大阪杯でしたね。

メインの内容までだいぶしゃべってしまいました。m--m

ちょっとテンションが上がり過ぎたので(*´▽`*)

 

 

 

大阪杯 GⅠ 出馬表

 

 

 

 

 

現役最強馬が出る!1強かと思いきや、それへの挑戦者!

ただ、現状僕の知る限りでは分かっている様な結果にはなさそうな・・・

みんなの予想はどうなるのか。。。

 

 

 

大阪杯 GⅠ みんなの夢馬券予想

 

 

 

けん

 

【本命】 4枠8番 ポタジェ

【対抗】 3枠6番 エフフォーリア

【連下】 1枠2番 レッドジェネシス

 

ポタジェ

今回阪神での相性が良く、雨予報の馬場を気にもしなく走れることがまず強みです。

1頭確実に強い事は分かっていますので、それをどう立ち回るのかかが鍵になってくると思います。

展開を考えた上で、逃げる候補は2頭。それを追いかけるようにレイパパレなどが続きエフフォーリアは中団好意辺りかと考える。

ジャックアフリカンが逃げ、それをレイパパレが捕まえに行き更にF4がそれを捕まえに行くと考えます。

このエフフォーリアに勝つためにはどうするべきなのか?

エフフォーリアを今現状で差し切る様な事が出来る仔はいてるのか。。。

今現状ではそのような事を出来る仔はほぼいてないに等しいと。

とするとき、どうすればいいのか!

早めに!エフフォーリアよりも仕掛けが早く長いイイ足を使えなければならないと。

勝つためにはそれ以外方法は無いハズ。

結論からすると、結局逃げが一番勝つ可能性が高い!しかしジャックは人気しすぎて可能性と見合っていない。

とするときに、違う方法で勝つ可能性があるのが早仕掛けをやり、その能力を持ち合わせている。

阪神の相性が良く、馬場荒れも大丈夫で長く良い足が使える仔がポタジェなんです。

 

エフフォーリア

スムーズに競馬をし、何事も無ければ勝つことに一番近いのはこの馬でしょう。

しかし、ジョッキー馬主調教師も分かっている事。そうやすやすと勝ちを譲る様な事にはならない。

しかしF4側も承知の上。鞍上も武史。若いが今ではトップジョッキーの一人。

ネット上では前回の件で叩かれているらしいが、僕の考えはさすがやなって感心した方。

まだまだ経験不足の人なら競り合わなかった。勝つための最善の策だったと思います。

 

って事で話はそれたが、強い事は強い。しかしうま味は無い為に2番手評価としました。

 

 

レッドジェネシス

超が付くほど穴ではないでしょうか?

しかし、紐や相手に入れるって人は気が付いている人!

まず今回初ブリンカー装着なんです。

ブリンカーとは何ぞや?って方も居るかもしれないので説明を。

簡単に言えばこれです⇩

 

メンコ(マスク)の目元部分にサイドギャザー的なものが付いてますよね?(夜用ではございません)

それがブリンカーで、要は視野を狭くする物!

今は350度?やったかな?それぐらい視野が広い。そしてすごく臆病な生き物。

それを隠すためにブリンカーなどで見えなくしてちょっとでも走りやくし影響を減らそうと、人間たちは考えたみたいです。。。www

 

で、今回レッドジェネシスはGⅠでそれを初試みをしています。

あまりGⅠ一発目にこのような試みはしませんが、調教などで実感したんですかね?

そしてこの馬には出遅れ癖があります。

スタートは出るのですが、ダッシュが付きません。それは馬郡が怖いように見える、、、。

阪神の成績なんですが、2.0.1.3で半々に見えますが、負けた3戦は2つはで負けの最後方から。

1つは馬込にもまれての敗退。

全く競馬が出来ていません。

勝っている2戦を見るとどっちも最速の足が使え、相手もそこまで弱くなくこの馬が強すぎる様にも見えなく無い。

とすると、ちゃんと走れれば今頃もっとG2の一つや二つ、G1も勝っていてもおかしくない馬だったのかもしれません。

で今回のブリンカー装着!期待値は大ありではないでしょうか?

こんだけ人気が無いのであれば、1点増やしてもさほど・・・

それほどまでに見返りは大きいオッズです。

夢馬券どころかビッグドリームです。

 

 

なかじ

 

【本命】 3枠6番 エフフォーリア

【対抗】 2枠4番 ジャックドール

【連下】 5枠10番 ヒシイグアス

 

エフフォーリア

昨年の年度代表馬です。

この馬は、一言言うならば強いです。

昨年の天皇賞秋では、コントレイルグランアレグリアを3歳馬ながら破って有馬記念では、あのクロノジェネシスを破った馬ですから1番人気になるので本命にしたくないですが実力を認めて本命にしました。

 

ジャックドール

今5連勝中とかなり調子がいいのと勢いがある馬です。

昨年のレイパパレと被る部分がありますが、そのレイパパレを前走金鯱賞で着差をつけて勝ってるだけの勢いがあるのでこの馬を対抗にしました。

逃げて自分のペースにさえ持ち込めればエフフォーリアに勝つ可能性もあると思ってます。

 

ヒシイグアス

香港カップでは、ラブズオンリーユーに一瞬勝ったと思わせてくれた馬です。

ハーツ産駒らしく古馬になってから連勝しているのでまだまだこれから良くなって行くと思います。

関西圏でのレースが初めてですが、東京と中山どちらもいい結果が出てたり、香港遠征も問題なかったので、3着候補はこの馬かなと思ってます。

 

 

しんたろう

 

【本命】 3枠6番 エフフォーリア

【対抗】 7枠14番 レイパパレ

【連下】 3枠5番 アカイイト

 

エフフォーリア

一番マイナス要素がないですし、年度代表馬にも選ばれる器の馬です。このメンツには負けられないし、馬場がどうとかも言ってられません。

鞍上の横山ジョッキーもこのコンビには自信を持っていますので、心配ないと思ってます。

 

レイパパレ

去年の勝ち馬です。今年も雨が降るらしく去年と近い馬場になる予想です。前走は2着と敗れていますが、斤量も同じから2キロ変わりますし、馬場も味方するはずです。鞍上の川田ジョッキーも同じようなことはしないと思うので、ジャックドールには逆転可能とみていますので、この評価です。

 

アカイイト

最近では阪神競馬場の成績がよく、非常に買いたくなる馬です。

今回の展開予想として、前が忙しくなりそうなのでこの馬にチャンスがあると思ったのでこの評価にします。

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

意外と的中率が高いみんなさんの予想が参考になるかも。

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第66回大阪杯[GⅠ]あなたの本命は?

  • エフフォーリア (50%, 3 Votes)
  • レイパパレ (33%, 2 Votes)
  • ポタジェ (17%, 1 Votes)
  • アカイイト (0%, 0 Votes)
  • アフリカンゴールド (0%, 0 Votes)
  • アリーヴォ (0%, 0 Votes)
  • ウインマリリン (0%, 0 Votes)
  • キングオブコージ (0%, 0 Votes)
  • ジャックドール (0%, 0 Votes)
  • ショウナンバルディ (0%, 0 Votes)
  • スカーフェイス (0%, 0 Votes)
  • ステラリア (0%, 0 Votes)
  • ヒシイグアス (0%, 0 Votes)
  • ヒュミドール (0%, 0 Votes)
  • マカヒキ (0%, 0 Votes)
  • レッドジェネシス (0%, 0 Votes)

Total Voters: 6

Loading ... Loading ...

 

 

現在の勝率

けん

2戦0勝 0

なかじ

2戦0勝 0%

しんたろう

2戦0勝 0

 

 

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2022年 ステイフーリッシュが出走予定の宝塚記念まで( `ー´)ノ

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w

 

 

昨年は僕が一人負け・・・、焼肉に連れってやらねば・・・( 一一)

今年は・・・回らないお寿司とか・・・食べたいなぁ~( *´艸`)こそっと帯取って行くかwww