こんちゃっす( `ー´)ノ

いつもJRAさんからお借りしてる写真なんですが、日にちや時間も書かれているし、かっこよかったのでトップにもってきてしまいました。

いつかはこんな風に3本指立ててみたい!憧れのスタイルですね!!

補足を言っておきますと、この三本指は桜花賞・オークス・秋華賞GⅠ3個の事を意味するんですが、それを勝ち牝馬3冠を取ったぞ!って事なんです。

今回は牝馬クラシック3冠(牝馬限定)ですが、3歳クラシック3冠もあります。それが皐月賞ダービーで次回の菊花賞で、これらに関しては牝馬でも出場することができます。

性別問わずってやつです。

しかし非常に難しい事でもあります。

でも不可能ではないってのを歴代の名馬が証明済みです。(近年ではウォッカ

それをやってのけた馬は本当にすごい!後にG1何個も勝つ能力があるくらいだから、余裕だったのかもしれないですが。

やっぱり凄いし、それを見極めた調教師とGOサイン出したオーナーもすごい!!

 

 

前回の結果 毎日王冠GⅡ

 

けん

本命シュネルマイスター 1着

対抗ケイデンスコール 9着

『連下』カイザーミノル 5着

なかじ 🎯

『本命』ダノンキングリー 2着

『対抗』ポタジェ 3着

『連下』サンレイポケット 6着

しんたろう

『本命』シュネルマイスター 1着

対抗ダイワキャグニー 4着

『連下』トーラスジェミニ 11着

 

今回はなかじー的中!しかし馬券的には当たっていなかった様なので悔しいと思うが・・・

なんせ固くて安かったwww

 

 

 

秋華賞 GⅠ 出馬表

 

 

去年は圧巻の3冠馬誕生の瞬間でしたね。

今年は3冠候補はいないですが、2冠の可能性もありますし、その他の勢力も多いので1強や2強って事にはならなさそう。

なかでも白い仔が人気をするであろうと思いますが、どうなるんでしょうか?

 

 

とこんな感じとなりました。

さぁ~皆さんのソダシは絶好枠となったんですけど、どうですか?

ここから生まれる新たなドラマを、そして皆に夢と希望を与えてくれるのでしょうか?www

 

 

秋華賞 GⅠ 予想

 

 

 

けん

 

 

【本命】 1枠2番 ステラリア

【対抗】 5枠9番 アンドヴァラナウト

【連下】 1枠1番 スルーセブンシーズ

 

本命 ステラリア

まず、今回の秋華賞に僕自身の考えで自信ある頭固定(1着固定)で買える仔が居てないのが正直な気持ちです。押し馬もいてないですし。

人気馬含め、穴馬も視野にいれ考えたのですが、全ての馬に不安要素があり評価点が低い。。。

と、するとどうしても買い目が広くなる=点数(金額)が増える。って事です。

では、どうするのが正解か?

人気薄で3着内に入れる可能性がある仔を選ぶのが勝利に近いのかと判断しました。

 

では、ステラリアを選んだ理由!

 

1つ・枠がイイ!!

まぁ~当然の事で大体は内枠の方が距離が微々たるもんですが短くなるし。

更に先行馬ならばいい位置が取りやすくなります。

 

2つ・鞍上強化

前走川田さん。が弱いと言ってるわけではないですが、今回は武豊!

レジェンドですよ!ってなったら期待もするし、本気度が伺えます!

 

3つ・場所が阪神競馬場

本来は京都開催のはずが今回は改装工事の為に阪神競馬場

簡単に京都阪神の違いを言えば、上り坂です。

京都は高低差が3mくらいありますが、長い距離で2コーナー辺りから登り始め、3コーナー辺りで下り始める。

 

長い緩やかな上り下りとなります。

阪神はゴール手前に200m辺りからの上り坂!それも高低差2m近く上りを100mある!

 

これを意味するのは、山登りを想定してください。

阪神は山登りです。しんどいですよね?ゆっくり上る感じですよね?

対して京都は山下りです。楽そうに思えて実はめちゃめちゃ体力を使う上にスピードが出てしまう。

最後の直線にはバタンキューですよ。

・京都は長く緩やかな上り下り

・阪神は急な上り

どっちもしんどいことに変わりないですが、使う筋肉は全く違うし経験有る無いで全然違う。

そして今回は坂の手前からのスタートなので、スタートしてすぐ急坂!ゴール前で更に急坂と2回上らないといけない。

それをステラリア経験もあるし上り脚を使い結果も残している!

 

4つ・最終追い切り調教が軽めなのにタイムは出てる。

ここは僕目線ですが、あまり追っていないように見えるんですがタイムは出てるし体もできているんです。

って事はですよ、仕上がっているんです。完璧に。やる必要もないぐらいに。

って思いたい。

以上です。

 

 

対抗 アンドヴァラナウト

本来は紐にする予定でしたが、距離適性や場所適正も悪くなさそうですし。

一番の理由はこれもまた最終追い切りなんですが、今回のメンバーで一番良かったのがこの仔でした。

本命にしなかった理由としては、強さがまだ未知数。今までが強い馬?と戦った事がまだないのではないかと。

タイムだけが競馬じゃないですし、本当に強いメンバーと戦って競った時にどうなるのかと。

それが不安要素です。

タイムだけならファインルージュが一番強いことになりますからね。

 

連下 スルーセブンシーズ

阪神競馬場攻略方法を考えたときに、上り脚なんですよね。

確実に1位・2位くらいの上りを使えて差し切れる仔を探した時に見つけました。

が、阪神経験がないのが不安ですが、中山競馬場での勝利実績があり急坂は苦にならないと判断して選らびました。

 

ちょっとだいぶ長々としゃべりましたが、正直ソダシに関してはオッズのうま味が少なく買っても紐扱いにすると思います。

今回は1着を当てる自信はありませんが、ステラリアは結構自信があったりします。まぁ~買う前はいつでも自信満々ですが。

なので、来たのに外れるってのだけ避けたい!

 

 

なかじ

 

【本命】 5枠9番 アンドヴァラナウト

【対抗】 7枠14番 ファインルージュ

【連下】 8枠15番 アナザーリリック

 

アンドヴァラナウト

秋華賞トライアルローズステークス優勝馬で、ローズステークス組は過去10年の秋華賞の成績を見ると30頭中14頭が複勝圏内に該当してます。

ただ、この馬を本命にした理由は3歳の春の上がり馬と戦った事が無い事!

そして桜花賞オークスでは勝負付けがついている強い馬と戦った事が無く可能性はかなりあると思います!

鞍上の福永騎手も対抗評価にしてるファインルージュよりアンドヴァラナウトを選んでここに勝負に来ていると思うと、やっぱりこの馬は期待されてると思います。

 

ファインルージュ

トライアルレース紫苑ステークスの優勝馬で、紫苑重賞になってから紫苑ステークス組の過去5年の成績は秋華賞複勝圏内15頭中5頭と紫苑ステークスも侮れないと思います。

前走の勝ちっぷりからも余裕で勝っていたし、今回も距離2000mで鞍上もルメール騎手なのでここは心強いと思います!

個人的に本来なら1600mが得意距離な感じと思いますが能力だけでも複勝圏内はあり得ると思い対抗にしました。

 

アナザーリリック

この馬を選んだ理由が本命のアンドヴァラナウトと同じでまだ上位勢と戦った事が無いのがこの馬の評価した理由です。

ただ、戦った事が無いだけで未知数なところもありますが、血統的にも母父がサクラバクシンオーで短距離馬かと思っていましたが、前走を見た感じ中距離もこなせる脚があると思います!

末脚は1級品だと思い評価しました!

 

 

 

 

 

しんたろう

 

 

【本命】 2枠4番 ソダシ

【対抗】 3枠5番 エイシンヒテン

【連下】 5枠9番 アンドヴァラナウト

 

ソダシ

桜花賞オークスどちらも本命にしてきませんでしたが、ここでは本命にしようと思います。

とにかくタフな馬で、スピードもあり、しぶとく走ることが可能です。

内枠偶数に入りましたし、この馬のレースをすれば、大崩れは無いと思います。

 

この馬を負かせようと誰がどう仕掛けるかが、すごく楽しみです。

 

エイシンヒテン

ソダシにつつかれないように、爆逃すると聞き、対抗にしました。

雨で馬場も重たくなればめちゃくちゃ面白いことになると思います。

ソダシと距離が近ければ確実に捕まるので、とにかく逃げてほしい!!

皆さんも爆逃げ楽しみにしててください!!

 

アンドヴァラナウト

福永ジョッキーがデビューからずっと乗ってきた馬です。

成績も安定感があり、絶好調福永ジョッキーも打倒ソダシの為に全力で乗ってくるでしょう。

抑えとかないと怖いので、3番手にします。

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

意外と的中率が高いみんなさんの予想が参考になるかも。

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第26回秋華賞[GⅠ]あなたの本命は?

  • スルーセブンシーズ (33%, 1 Votes)
  • ステラリア (33%, 1 Votes)
  • ホウオウイクセル (33%, 1 Votes)
  • クールキャット (0%, 0 Votes)
  • ソダシ (0%, 0 Votes)
  • エイシンヒテン (0%, 0 Votes)
  • スライリー (0%, 0 Votes)
  • サルファーコスモス (0%, 0 Votes)
  • エンスージアズム (0%, 0 Votes)
  • アンドヴァラナウト (0%, 0 Votes)
  • アールドヴィーヴル (0%, 0 Votes)
  • ユーバーレーベン (0%, 0 Votes)
  • アカイトリノムスメ (0%, 0 Votes)
  • ファインルージュ (0%, 0 Votes)
  • アナザーリリック (0%, 0 Votes)
  • ミスフィガロ (0%, 0 Votes)

Total Voters: 3

Loading ... Loading ...

 

 

 

現在の勝率

けん

9戦1勝 11%

なかじ

9戦2勝 22%

しんたろう

9戦2勝 22%

 

 

次回 菊花賞 GⅠ

3000mの大舞台が繰り広げられるが、阪神での開催になるので阪神大賞典などをレース参考に考えないといけないのか。

なかなかこれも難しいレースになりそうだ。

が、愉しい一戦。是非ともこのブログで情報を掴んで頂きたいwww

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2021年 有馬記念まで

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w