こんちゃ~っすっす( `ー´)ノ

前回オークスはいかがでしたか?

結構がっつりと予想を書かしてもらったんですが、、、まぁ~本命は見事1着!

しかし他が、なんなら3着はどえらいのが来たので跳ね上がりましたね~。

他のメンバーもそれなりには予想を当てていましたが・・・

 

前回オークスの結果

けん

本命ユーバーレーベン 1着

対抗ファインルージュ 11

『連下』ククナ 7着

なかじ

『本命』アールドヴィーヴル 5着

『対抗』アカイトリノムスメ 2着

『連下』ククナ 7着

しんたろう 的中🎯

『本命』ユーバーレーベン 1着

対抗アカイトリノムスメ 2着

『連下』ククナ 7着

 

結果はこんな感じでした。

しんたろうが見事1着・2着を的中し1歩リード!

あと二人は出遅れた形となってしまいましたが、ブログを書いてる僕としては1人でも当たっただけでひと安心です(*´▽`*)

 

馬券的にはユーバーレーベンの単勝だけで良かったのかな?って気がします( 一一)

 

東京優駿《日本ダービー》GⅠ(出馬表)

 

 

来ましたダービーです。

お祭りです( `ー´)ノ

 

 

 

ダービーでは1枠1番が強いイメージがあるダービーです!!

それによって枠関係なしに1番の馬を買う人も多いとされています。

記憶に新しいのはロジャーバローズ

12番人気ながら1着に入り猛者たちに敗北を味合わせた強運の持ち主!実力?

そう!このレースは3冠クラシック2個目ダービーなんですが!

ダービーを勝つ馬は最も強い運が必要とされているレースなんです!

枠も運の内!運も実力の内って言いますwww

まぁ~最終は何でもこじつけれるwww(ここまでは出馬表出る前)

 

ってかなんですか?これは?僕への神のいたずら?お願いします!雨!盛りだくさんに降って下さい!

で、話は戻りますが、出馬表前に書いた内容でなんか意味がおかしくなってくるとこもあるかもしれません。ご了承ください。

それもこれも、エフがこんなとこに入ると思っていなかったものでm-ーm

 

 

日本ダービー GⅠ 予想

けん

 

【本命】8枠17 バスラットレオン

【対抗】8枠16番 サトノレイナス

【連下】6枠12番 ワンダフルタウン

 

本命 バスラットレオン

本命にした理由は。。。

正直こじつけや意地な部分が大半です、、、が!

前走NHKマイル結構な強い仔達がいた中で上位三頭拮抗した3番人気です。その下4番人気は10倍台!

なのに・・・結果はご存じの通り( 一一)でもです!

あれで実力わかりました?弱いのですか?現状12番人気想定で単勝50倍付いてるんですよ!

ここで書いたらオッズ下がるから書きたくないけど(☜そこまで人気ブログでないw)美味しすぎるんではないでしょうか?

距離がとか、逃げ切れないとか、云々ではなく!まだ格差付けるには早すぎるんじゃないですか?

そりゃ~エフフォーリアは強いですよ!認めます!

しかし!強いだけではこのレース勝てない!そしてオークスとは違い上り勝負ってわけでもないです!

ダービーのポイントはズバリ!馬のスタミナ騎手の仕掛け処だけと思っています!

歴代のダービーを見て欲しいのですが、ほとんど馬券に絡んでる馬たちは3コーナー辺りから仕掛けています!

逃げ馬に関しても同じ事!実際先ほど紹介したロジャーバローズも3コーナー辺りから2番手単騎になっています!

そして、その後も上がり35秒台で上がれる長くイイ足が使え、更にその判断が出来るベテランジョッキーが必須だと思います。

結果、いい枠を引き!長くイイ足を使えて!上りどころを間違えない騎手!です!

それを出来る馬・騎手がバスラットレオン藤岡佑騎手と判断しました。

ここからは、出馬表後。

大外は無いっすよ~m-ーm。正直かなり無理があるかもしれません、が!お祭りなので許してください。(抑えどまりになるかも・・・)

 

対抗 サトノレイナス

皆さんはこの牝馬参戦どうするかで悩んでるはず!

まず、3歳で牡馬に紛れて勝てるのか?を追求しましょう。

 

馬で言う3歳とは人間で約12歳~15歳辺りなんです。約5倍くらい。

その頃ってみんな何してました?小学校でわちゃわちゃ、今思うと子供じみた遊びしてませんでした?(男は!)

その逆に女の子は身体が結構出来始めてなかったですか?

そう!基本的には女性のが体が出来るのが早い!馬に言えることも同じです!

更には今この競馬会!牝馬が強いとされているのを考慮すると、牝馬だから勝てない!ってのは非常識な考えでしかない!

むしろ牝馬だから勝てるって考えに行きつかないとダメなんです!

 

じゃぁ~次に!サトノレイナスはなぜダービーなのか?

まぁ~ネットでは色々出ていますが!

僕の見解は、国枝さん(調教師)里見さん(馬主)もダービー制覇を夢いているって事です!

何なら国枝さんは三冠馬を2頭も出していて(アーモンドアイアパパネ)、ついこないだまでずっとアーモンドアイで最強馬の育ての親ってゆう称号を手にしていた人です。

が、アーモンドアイでさえ無難に牝馬3冠の称号を確実に取りに行ったんです。おそらくダービー出ていても問題なかったような気がしますが。

それでもやっぱりダービーは敷居が高く!馬の関係者は夢見る舞台!照合なんです!

ジョッキーでも、ダービー勝った人にはダービージョッキーって言われるくらい特別扱い!

気軽にはい出ます!牝馬でって出来るものではないんです。

けど今回は勝つ見込みがあるからこそ調教師オーナーも決意したんでしょう。

オークスならおそらく勝っていただろうけど、あえてダービーに勝ちたいからこそ!勝てる可能性があるからこその決断だと思います!

 

僕はレイナスを2番手評価にした理由についていきましょうか?

レイナス(呼び捨てすいません)は上でもゆった通り、オークスではおそらく勝っていた!その理由は上りの足なんです!

足が速く、トップスピードまで行くのに早く賢い仔です。

じゃぁ~ダービーではそれで行けるのか?

否!

厳しいんじゃないですかね?

多分、距離も余裕です。調教師も申し分ない人です。鞍上もいいです。でも、なんとなくです!

まぁ~ここからはジンクスだけの話ですが、里見オーナーは今まで数多くの名馬を世に送っています。

なかでもサトノダイアモンドは有名なんでは?この馬でも2着!チャンスを物にできない負のジンクス。その後の成績を見れば強い馬だったことは明白ですし。

国枝調教師は過去にチャンスは何回もあったが、ダービーは勝てていない。こんだけ調教人生が長いベテランさんでも勝てていないレース!

勝てないジンクスは中々覆すのは無理な気がします。

 

同様にエフフォーリアの話もちょっとだけ!

聞かれる人全てにゆっていますが、エフフォーリアは勝てません!

断言しときます!

何故か?

早い!神様が!競馬の神様がまだお前(横山武史さん)には早いって言ってます!

あのレジェンド武豊でも10年かかっています!皆さんご存じのスぺちゃん事、スペシャルウィークです。

5年目ではこんな敷居は跨すわけには行きません!他のベテランジョッキーが目にもの見せてやる!ってあれこれしそう。

全て僕の憶測、妄想です!

因みになんですけど、エフフォーリアの父エピファネイア・ダービー2着。母父ハーツクライ・ダービー2着。父父シンボリクリスエス・ダービー2着。

どうです?www

事実、馬・エフフォーリアはかなり強いと思いますが、、、

僕は買いません!!

 

連下 ワンダフルタウン

この馬の評価は先を見据えての評価になります。

菊花賞では本命候補になる予定です。

まず、長距離適正はメンバー中トップかと思います。上りの足も持ってますし、前目での競馬もできる。

そして、乗り替わりの変更も無く調教も出来がいいです。不安点は、ジョッキーの和田さんがまだダービー未勝利!

これは、不安要素でもありますが好材料としても取れます。今26年目で1番人気のエフフォーリアの横山武史はまだ5年目。

負けてられないしジョッキーの夢だと思うので、勝ちに行くと思います。

が、やはりメンバーは豪華です。皐月賞組が強いようなイメージありますが、実際はエフフォーリア以下の仔達は能力拮抗しているかと。

なので、皐月賞組からは全く選ばないで他路線から選ばさせて頂きました。

 

今回のダービー、他メンバーはエフフォーリアが断然人気としていますが、不安要素がある以上僕は選ばないですし

旨味は全くないと思っています。

なので、最近はまっているワイドで攻める為の予想となりました。

3連系を買う人は入れた方がいいと思いますよ((+_+))

 

 

 

なかじ

 

【本命】7枠13番 グレートマジシャン

【対抗】1枠1番 エフフォーリア

【連下】5枠10番 シャフリヤール

 

本命 グレートマジシャン

毎日杯からのローテーションで、全兄のブラックマジックを見てもこの距離は確実にこなせると思います。

前走毎日杯でアガリ1位ながら、首差の2着になってますけど、3番人気想定のシャフリヤールを本命にするならこの7番人気想定のこの馬を本命にしたいです。

皐月賞組とは、初対決になりますので逆転があるとすればこの馬かなと思って本命にします。

 

対抗 エフフォーリア

無敗で皐月賞勝利を果たしたエフフォーリア

過去無敗で皐月賞を勝利した馬は、過去を遡ってもシンボリルドルフ、トウカイテイオー、ミホノブルボン、ディープインパクト、サートゥルナーリア、コントレイル!

名馬と呼ばれる相応しい馬が勢ぞろいで、過去10年見ても1枠の連帯率が高いものがあって本命にしたいですが、限りなく本命に近い対抗評価にしました。

 

連下 シャフリヤール

グレートマジシャンと同じく、毎日杯からローテーションですが全兄がアルアインと良血馬です。

本命にしたグレートマジシャンに勝っている馬で皐月賞組と対戦がないのがこの馬を抑えにした理由です。

 

 

 

しんたろう

 

【本命】4枠7番 グラティアス

【対抗】1枠1番 エフフォーリア

【連下】8枠16番 サトノレイナス

 

本命 グラティアス

皐月賞組で唯一買いたい馬がこの馬!

枠も大外で、終始外を回っての競馬であった。

しかも4コーナーでの他の馬と接触もあり、とにかく不利な競馬だったと思う。

出遅れなくスムーズに競馬が出来れば、十分にチャンスがある馬だと思って本命に!

 

対抗 エフフォーリア

無敗でここまできてますし、枠順も良い所を引けたと思う。

特に不安もないが、あるとすればジョッキーかなと。。。

 

連下 サトノレイナス

オークスを回避してまでダービーに。

牡馬と違って斤量も軽く走れるので、その点は有利か。

鞍上もルメール確保で、勝負気配は高いが、エフフォーリアに勝てる気はしないので、この評価に。

 

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第88回東京優駿(日本ダービー)[GⅠ]あなたの本命は?

  • サトノレイナス (29%, 2 Votes)
  • レッドジェネシス (14%, 1 Votes)
  • バジオウ (14%, 1 Votes)
  • グラティアス (14%, 1 Votes)
  • グレートマジシャン (14%, 1 Votes)
  • シャフリヤール (14%, 1 Votes)
  • ラーゴム (0%, 0 Votes)
  • バスラットレオン (0%, 0 Votes)
  • アドマイヤハダル (0%, 0 Votes)
  • タイトルホルダー (0%, 0 Votes)
  • ワンダフルタウン (0%, 0 Votes)
  • ステラヴェローチェ (0%, 0 Votes)
  • エフフォーリア (0%, 0 Votes)
  • ヨーホーレイク (0%, 0 Votes)
  • ディープモンスター (0%, 0 Votes)
  • タイムトゥヘヴン (0%, 0 Votes)
  • ヴィクティファルス (0%, 0 Votes)

Total Voters: 7

Loading ... Loading ...

 

 

 

現在の勝率

けん

2戦0勝 0%

なかじ

2戦0勝 0%

しんたろう

2戦1勝 50%

 

 

 

 

 

次回 安田記念

 

GⅠ馬何頭出走?

豪華すぎるんでは?

しんたろうの本命は・・・ダノン〇〇〇〇〇

 

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2021年 有馬記念まで

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w