こんばんわ~( `ー´)ノ

ようやく今年も無事に終わりそうですね( `ー´)ノ

一年の締め括りのレースがやってきました。みんなの投票で選ばれたサラブレットが走りますよ(*´▽`*)

ガッツリ予想して夢馬券を当てましょう( `ー´)ノ

 

 

 

 

前回の結果 朝日杯フューチュリティステークス GⅠ

 

けん

本命』 ジオグリフ 5着

対抗』 トウシンマカオ 6着

『連下』 アルナシーム 4着

なかじ 

『本命』 ドーブネ 7着

『対抗』 セリフォス 2着

『連下』 オタルエバー 12着

しんたろう 🎯

『本命』 セリフォス 2着

『対抗』 ドーブネ 7着

『連下』 ダノンスコーピオン 3着

 

すごく悔しい結果に・・・

結構自信があったが、上位3頭にしてやられた( ;∀;)

 

 

有馬記念 GⅠ 出馬表

 

 

木曜の夕方に枠順抽選会がありかなり盛り上がっていたみたいなんですが、僕は生では見れない状況でした。

しかし、店の方でも気にしている方が多いのかユーチューブの生配信で見ている人が多く、チラ見して見てましたwww

今回の枠で凄いいい枠を引けたのはやはりパンサラッサではないでしょうか?

 

後は良くも悪くもって感じはありますが、大外に入ったタイトルホルダーは気にしている人も多かったのでは?

残念な枠になった上に隣にキセキが居てるのが、だいぶ不利になっているんではないかと僕は思うのですが。

皆さんの判断はいかに?

 

 

有馬記念 GⅠ みんなの夢馬券予想

 

 

 

 

けん

 

【本命】 4枠7番 クロノジェネシス

【対抗】 3枠5番 ディープボンド

【激推】 7枠14番 アサマノイタズラ

 

本命 クロノジェネシス

去年の覇者!

有馬で引退が決まっている最強馬と言って過言は無い。

今年も出来は万全ですし、前走の凱旋門は展開が向かなかったと言ってもいい。

流石に海外遠征ではちゃんとした力も出せず、本当の力は・・・まだまだ現役だと!

ラストランですしみんなに夢馬券を与えてください!

 

対抗 ディープボンド

 

みなさんまず考えてみてください!

凱旋門賞とは何かを!

あの日本からはまだ優勝の2文字を取れていないレース!

過去に何頭も日本の名馬が出ているのも関わらず、1勝も出来ていない。

2着は何度かありますし、ここ最近では日本に訪れた海外名馬にも負けていない。

しかしながら凱旋門賞には負ける。その理由はやはり馬場やコンディションなどいくつか挙げられます。

で、まーまず毎年の有馬記念。凱旋門帰りからも参戦する馬も結構多い。

例えばディープインパクトオルフェーヴルなどもそう。

 

で、凱旋門からの有馬記念で好走するパターンを考えました。

実は、フォア賞経由での凱旋門、有馬記念ってパターンです。

それに該当するのが、キセキオルフェーヴルです。

フォア賞を勝ち、凱旋門では負けているが有馬記念は好走しています。

それらを踏まえると、凱旋門はレベルが高いのかと。

海外の馬場は日本と違いスピードを出すためには作られてはいないので、日本のやや重位の感覚なのかもしれません。

日本の芝が凄すぎるのです。

まぁ~その話は置いといて、海外で好走する為には!

絶対的なスタミナだと思います。

足元が走りずらい時って余計な体力を奪われますよね?

また思い出してみてください。

海外の好走している馬=スタミナ系か飛びの大きい(ストライド)馬だと思います。

で、話は戻します。今回は中山2500mAコース。

ゴール前には急坂があるので今回は2回も登らないといけない。

かなりのスタミナお化けが好走条件に入ると思います。

 

で、ようやくディープボンド!

天皇賞春阪神大賞典など3000mを走り切れる体力があり、海外の馬場でも不自由なく走れる足が今回はプラスでしかない!

枠も打ち寄り3枠で先行馬なのでいい位置に付けれると思います。

今回のメンバーで名馬と思わしき馬はいっぱいいますが、

1?2?番人気エフフォーリヤはスピードは凄いと思います。

しかし、スタミナに関しては不安点が多いと思います。

ダービーでの上り脚は最速ですが、結局届かず2着。これはハナ差ですがぎりぎりの2着と判断します。

と、菊に出ず天皇賞秋にした理由。コントレイルと決着したかった盛り上げたかったと言えば綺麗ですが、実際はスタミナ不安があり天皇賞のが持ち味を発揮できるからと思ったんではないでしょうか?

血統を分析したらエピファネイヤやハーツクライが入っていてスタミナが優れた長距離系っぽく思えるのですが、母母ケイティーズファースト見ていくと距離不安などがかなりあり、もしその遺伝子を受け継いでいるとしたら・・・。

 

これらを参考にした結果、エフフォーリヤに関しては軽視となりました。

 

いちばん夢馬券に近い存在だと思います。

本命にしたいぐらい。

 

連下 アサマノイタズラ

 

最後はこの馬。

最終追い切りが抜群でものすごく調教が良く枠も外寄りがイイなと思っていたので、結構狙い目なのかなと。

今回の展開的にパンサラッサが枠も良く逃げ宣言しているのでハナを切るとは思いますが、キセキが大外ですがスタートを決めれば逃げるのかも?

キセキもラストランで見せ場は欲しいですし、鞍上が松山騎手で好きに乗ると思うのでどんな感じになるか期待はしていますが年齢的にやはり厳しいのかと。

めちゃ好きなので買いたいですが・・・

で展開はどうなるか、スローにはならないと思っています。

早いかミドル位と判断して後ろから周りを気にせず突っ込んできそうな馬がこの仔なのかな?と。

レベル的にはちょい力が足りないような気もしますが、展開次第では勝負できる馬だと思います。

 

さぁ~みんなで夢馬券を掴みましょう( `ー´)ノ

 

なかじ

 

【本命】 5枠10番 エフフォーリア

【対抗】 5枠10番 ステラヴェローチェ

【連下】 4枠7番 クロノジェネシス

 

本命 エフフォーリア

 

天皇賞秋であのコントレイル、グランアレグリアを破って3歳牡馬で圧倒的に強さを見せているこの馬を本命にしました。

ただ、距離不安とかでクロノジェネシスに負けると思われてるかもわかりませんが。

やはり、今年はコロナ化でも競馬会を盛り上げてくれた馬達が引退していってる中で世代交代をしていってるなと感じたのでこの馬を本命にしました。

この馬がこれからの競馬会を引っ張っていけるだけの能力、強さ、人気があると思ってます。

 

対抗 ステラヴェローチェ

 

この馬は、クロノジェネシスと同じくバコ産駒です。

三冠レース全部に出走して、3着3着4着と複勝圏内には、もってきてるので距離、馬場部門で走れる馬かなーって印象です。

競馬あるあるですが、同じ種牡馬の馬が居てたらバコは、バコでもステラの方かーってなる可能性があると思い対抗にしました。

 

連下 クロノジェネシス

 

正直に言うと、タイトルホルダーとめっちゃ悩みました。

遠征帰り、最近のレースのメンツがあまりにも弱いと思ったりしてこの馬を消そかなといっぱい色々考えましたが、3番手にする事にしました。

過去の実績がやはり抜けているのと、昨年のグランプリ王者で今年も、宝塚記念連覇してるのでここわ来て当然のレースやと思ってます。

複勝圏に来てくれると思い印をつけました。

 

しんたろう

 

【本命】 5枠10番 エフフォーリア

【対抗】 4枠7番 クロノジェネシス

【連下】 5枠9番 ステラヴェローチェ

 

本命 エフフォーリア

 

今まで、エフフォーリアは本命にしてきませんでしたが、皐月賞、天皇賞のレースぶりを見るとクロノジェネシスより重い印を打たないとな、と思わされました。3歳馬が複数いてますが、勝負付けは終わってるでしょうし、天皇賞では、ガチガチに仕上げてきたコントレイルにも勝ちました。

クロノジェネシスがどこまでやれるか分からないですが、大きく差をあけて勝つイメージでいます。

 

対抗 クロノジェネシス

 

去年の有馬記念の勝ち馬です。1着を取りましたが、2.3.4.5着は引退しています。ピークを考えると多少落ちていると考えるのが普通だと思ってます。今年は、凱旋門賞を出て有馬記念を引退レースに選んでいます。とても強い馬ですが、エフフォーリアと天秤にかけてこの評価になりました。

 

連下 ステラヴェローチェ

 

この馬は、今まで掲示板(5着以内)を外していません。斤量55キロで乗れますし、中山2500mという距離も苦ではないと思います。

また、勝負強いミルコ・デムーロ騎手に乗り替わりもあり楽しみな一頭です。

 

 

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

意外と的中率が高いみんなさんの予想が参考になるかも。

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第66回有馬記念[GⅠ]あなたの本命は?

  • クロノジェネシス (67%, 4 Votes)
  • ペルシアンナイト (17%, 1 Votes)
  • エフフォーリア (17%, 1 Votes)
  • パンサラッサ (0%, 0 Votes)
  • モズベッロ (0%, 0 Votes)
  • メロディーレーン (0%, 0 Votes)
  • ディープボンド (0%, 0 Votes)
  • ウインキートス (0%, 0 Votes)
  • ユーキャンスマイル (0%, 0 Votes)
  • ステラヴェローチェ (0%, 0 Votes)
  • アリストテレス (0%, 0 Votes)
  • シャドウディーヴァ (0%, 0 Votes)
  • アカイイト (0%, 0 Votes)
  • アサマノイタズラ (0%, 0 Votes)
  • キセキ (0%, 0 Votes)
  • タイトルホルダー (0%, 0 Votes)

Total Voters: 6

Loading ... Loading ...

 

 

 

現在の勝率

けん

18戦4勝 22

なかじ

18戦6勝 33%

しんたろう

18戦6勝 33

 

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2021年 有馬記念まで

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w