あまりいい思い出の無い、朝日杯!

記憶にあるのは、マキバオー・カスケード・アマゴワクチンの3強対決だったって事くらいかなwww

その頃は名前が朝日杯3歳ステークスだった。

因みに馬の年も数え方が違うくて、生まれたときは1歳でした。なので、2年目の誕生日で3歳と数えましたが、

今はしっかり生まれた歳が0歳に変わり、この朝日杯も2歳馬が走るレースとなってます。

名前も多分この時に変わり、朝日杯フューチュリティステークスと改名されました。

名前の由来を調べたら、『未来』・『将来』などの意味があるらしいですよ( `ー´)ノ

一様2歳の頂点を決めるレースとなっていますが、年末にはホープフルが4年前にGⅠに昇格したことにより

 

前回の結果 阪神ジュベナイルフィリーズ GⅠ

 

けん

本命』 ナミュール 4着

対抗』 ステルナテォーア 7着

『連下』 ベルクレスタ 6着

なかじ 🎯

『本命』 サークルオブライフ 1着

『対抗』 ウォーターナビレラ 3着

『連下』 ナムラクレア 5着

しんたろう

『本命』 ナミュール 4着

対抗』 ベルクレスタ 6着

『連下』 ステルナテォーア 7着

 

ちくしょ~( 一一)

出遅れさえなければ・・・内走らず外走っていれば。

すべてたらればですが・・・悔しい( ;∀;)

 

後、偶然なのか・必然なのかは定かではないが、僕(けん)しんたろうの予想がかぶってしまうと外れるってジンクスが・・・((+_+))

今回は被らないことを祈ろうm-ーm

 

余談なんですけど、アイドルホースぬいぐるみはやっぱり人気あるみたいですね(*´▽`*)すぐ無くなっていく

僕も好きで集めているんですが、店にもやっぱり物好きがwww。

そして来年のはじめ辺りに新しいアイドルホースが出る予定!

それも事前に人気投票した世間が選んだ人気馬です。

当然!僕も投票させて頂きました。

で、来年に発売されます。

その馬達が、

ライスシャワー

カレンブーケドール

メロディーレーン

キセキ

ヨシオ

です。

もう全部欲しい(*´▽`*)

ちなみに僕はヨシオに投票していました。

ステイフーリッシュはそんなことしなくてもぬいぐるみになるハズ!(←投票項目になかった)

 

 

 

朝日杯フューチュリティステークス GⅠ 出馬表

 

 

出馬表もでて、色々考えさせれれるレースなんですがすごく難しいと思います。

そしてみんなが気になる恐らく2強?3強?となるジオグリフセリフォスそしてダノンスコーピオン

この馬達をどう判断するのかが夢馬券へのカギとなってきそう!

 

 

 

朝日杯フューチュリティステークス GⅠ みんなの夢馬券予想

 

 

 

 

 

 

けん

 

【本命】 7枠13番 ジオグリフ

【対抗】 7枠12番 トウシンマカオ

【激推】 2枠3番 アルナシーム

 

本命 ジオグリフ

たぶん想定1番人気で誰もが気にしている馬(現在金曜日)

正直2歳戦で今現状の格付けってのは中々判断しにくいですし、まだまだ戦歴も浅い。

が!この浅い2戦が濃すぎる!新馬戦もスローペースではあったが、先行3番手からの押切りで上りが33.3秒と凄い。

新馬戦でスローと言えど55キロを背負い上り33秒前半はそう簡単に出せるものではない。

因みにこの時戦った相手2着馬アサヒも期待値のある強い馬で3着馬アスクビクターモアもしっかりその後に勝ち上がり期待値が高い素質馬!

前走の札幌2歳Sも同様に2着馬アスクワイルドモアもかなりの素質馬で次走はホープフルGⅠだが、5番人気想定の実力馬。

3着馬はトーセンヴァンノで、その後は東スポ杯G2で10着と大敗してしまっているがスローと展開が向いていない上に、1着馬は2歳最強の部類に入っているイクイノックス!

2着は先ほどのアサヒでやはりレースレベルが高い。とまぁ~違うレースや馬を言いましたが、それらに勝ったこの2戦はかなり濃く相手もかなり強い事が良く分かると思います。

 

鞍上はここ最近調子の悪いルメールですが、乗り替わりなしで乗ってくれますし夢馬券の鍵となってくれるはず!

 

対抗 トウシンマカオ

前走は京王杯の2着で負けてはいますが、1着は僕の押し馬の1頭キングエルメス!

3着には先週ジュベナイルフィリーズGⅠの2着馬ラブリユアアイズ

と、京王杯はレベルが高い事は証明済み。

血統面も面白く新産駒のビッグアーサー。

父父がサクラバクシンオーで父母がエルコンドルパサーキンカメなどの排出をしたキングマンボ産駒

母側は母父がスペシャルウィークになるので、どの距離でも走れそうではあるが、サクラバクシンオーの血を考えるとマイル辺りが凄く面白い!

人気薄ではあるが、実力も証明済みですし鞍上が戸崎ジョッキーなのでオッズと実力を考えると期待値は凄く高いハズ。

夢馬券を実現させる為の1頭になるのはこの馬しかいない!

 

激推 アルナシーム

今年の推し馬の1頭!

新馬戦を見るのが好きな僕なんですが、

早々と気に入った仔をお気に入り登録してチェックしています。

この仔もそう。

新馬戦は若干遅めのスロー寄りのミドルペース。

この前残りのレースで後ろからのまくり差し。

 

前走は上でも何回も出ている東スポ杯GⅡ6着。

しかし、この馬気性面が若干難点があり、かかりやすい。(気持ちが入りやすい)

それでも、最後は粘り強く6着ではあったが残る形となった。

レース自体はいい物ではないが、メンバーを考えると相当レベルは高い中ちゃんとレースをしていないにも拘らず6着って成績は

スタミナ・スピードは見せつけ能力はある事を証明できたはず。

 

しっかりとレースをして勝負すれば勝つこともできる能力はあると判断するが、気性面の不安から本命にはすることが出来ず激押し夢馬券としての評価に。

 

今回僕のお気に入り登録している馬でもう1頭

ダノンスコーピオンも入っていますが、今までのレース2走負けなしではあるがのレベルが低く評価できる部分が少なく鞍上も乗り替わりで仕方なくの松山ジョッキー

恐らく僕の考えではこの馬の勝負レースはこのレースでは無いような気がします。本気度合いが薄い気がします。

ほんまの本気でこの馬が強く勝つつもりでいてるなら、川田さんが乗れるホープフルまで持って行きコマンドラインと勝負させたはず。

こっちのが条件が合っているような気がしますし。

 

セリフォスは正直強いと思いますが・・・この馬も正直レース相手が今まで若干弱め、しかしタイムは出ている。

 

とりあえずは軸にはしませんが、買わないって選択肢はないです。切ることは難しい。

 

 

 

なかじ

 

【本命】 6枠11番 ドーブネ

【対抗】 3枠4番 セリフォス

【連下】 4枠6番 オタルエバー

 

本命 ドーブネ

この馬を本命にした理由は、種牡馬ディープインパクトだからです。

ディープインパクト産駒は、過去7年で9頭が出走で1着3回3着2回着外4回で、勝率33%複勝率55%です。

 

この馬の凄い所はセレクトセールでの価格がなんと驚愕の、、、、5億1711万円です。

すごい高額の馬ですが、2戦レースを走って新馬戦は、後方からの競馬で勝ち上がり

前走は、逃げて勝ち上がり

どこからでも競馬が出来る操縦性の高さに期待してます。

 

対抗 セリフォス

GⅡデイリー杯2歳ステークスの勝ち馬です。

三連勝してこの舞台に出走してきます。

前走も今回同様の阪神1600mで勝っている事から今回対抗にしました。

 

鞍上のC.デムーロも先週ナミュールで出遅れてしまってる事があって4着と悔しい結果に成っているので今回は、是が非でも勝ちに徹すると思いました。

 

連下 オタルエバー

オタルエバーは、新潟2歳ステークスセリフォスに0.3秒差の3着です。

前走で、阪神で勝ち上がってきてる事など、最近好走を見せているリオンディーズ産駒なので3番手にしました。

 

しんたろう

 

【本命】 3枠4番 セリフォス

【対抗】 6枠11番 ドーブネ

【連下】 4枠7番 ダノンスコーピオン

 

本命 セリフォス

唯一3連勝をしてるこの馬を本命にします。

毎回いい脚を使っていますし、枠順も脚を溜めれるいい所に入ったと思ってます。

派手な勝ち方はしてませんが、しっかり勝ち切るところが強さを感じます。

 

対抗 ドーブネ

こちらも負けなしの馬を選びました。

新馬戦の右回り札幌では、外回しながら強い競馬だったと思います。

個人的に好きな勝ち方でありました。ジョッキーの吉田隼人は、今年武厩舎で一番勝利が多い騎手なのもありこの評価です。

 

連下 ダノンスコーピオン

この馬も負けなしで、どちらも阪神競馬場を使ってるところが好印象です。

持続力のある脚で、どちらも上がり最速で勝っています。

少し相手のレベルには、不安がありますが期待したい一頭なので、この評価です。

 

 

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

意外と的中率が高いみんなさんの予想が参考になるかも。

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第73回朝日杯フューチュリティステークス[GⅠ]あなたの本命は?

  • プルパレイ (29%, 2 Votes)
  • セリフォス (14%, 1 Votes)
  • ヴィアドロローサ (14%, 1 Votes)
  • オタルエバー (14%, 1 Votes)
  • ドウデュース (14%, 1 Votes)
  • ジオグリフ (14%, 1 Votes)
  • カジュフェイス (0%, 0 Votes)
  • セッカチケーン (0%, 0 Votes)
  • アルナシーム (0%, 0 Votes)
  • ダノンスコーピオン (0%, 0 Votes)
  • スプリットザシー (0%, 0 Votes)
  • ドーブネ (0%, 0 Votes)
  • トウシンマカオ (0%, 0 Votes)
  • トゥードジボン (0%, 0 Votes)
  • シンリミテス (0%, 0 Votes)

Total Voters: 7

Loading ... Loading ...

 

 

 

現在の勝率

けん

17戦4勝 23

なかじ

17戦6勝 35%

しんたろう

17戦5勝 29

 

 

 

 

次回 有馬記念 GⅠ

皆さんはこれを見ました?

ふざけている感じですが、歌詞は意外にもしっかり作られているwww

で、最後の方で4コーナーカーブの時にちらっと後ろに何か見えるな~っと思っていたら!

後ろから差し切る物がwwwww

やりすぎでしょ( `ー´)ノ

これで有馬の人気が上がるなら全然いいですけど・・・

僕のイメージでは白馬に乗って海辺を走る、時代劇の方がしっくりくるのに。

 

 

 

 

 

このブログも最終章が近づいてきました。

焼肉パーテーも計画しなければ。

自分が食べる為に思い浮かんで書いただけなのに、このままいけば僕が払う事になりそう・・・

 

いや、このレースこそ夢を掴むレース

夢馬券の名に等しいレース!

一緒に夢を掴みましょう( `ー´)ノ

 

今現状、気になる仔はパン君キー君です(*´▽`*)

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2021年 有馬記念まで

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w

後、残すところ2戦!!