来ました、待ってました!連戦GⅠ集大成が(*´Д`)

この日をずっと待ってたんですよ!!

どれぐらい待ったかって言うと、ナメック星の爆発まで後3分って言いながら、いつ爆発すんねんって思いながら毎週見ていた位待ちました( `ー´)ノ

 

最近は調子悪いですが、これさえ当てれば全部帳消しで問題ないっしょ(*´▽`*)

それぐらい自信も研究もして意気込みが半端なくしていきたいレースの1つです。

 

 

 

前回の結果 菊花賞GⅠ

 

けん

本命レッドジェネシス 13

対抗エアサージュ 8着

『激押』ヴェローチェオロ 6着

なかじ 

『本命』ヴァイスメテオール 16着

『対抗』ディヴァインラヴ 3着

『連下』ステラヴェローチェ 4着

しんたろう

『本命』アリーヴォ 7着

対抗レッドジェネシス 13着

『連下』セファーラジエル 11着

 

とまぁ~やっぱりなかなか難しいと思いながら人気処の決着にはなりましたが、それでも配当はだいぶ大きくなり人気割れしていた感じでしたね。

ただ難しいのは分かっていたので、みんな悩みまくってましたし結果はついてきませんでした。

それでも3人いて考え方はみんな違うのが競馬の醍醐味!

読み返してもちゃんと全部理にかなっているのが面白い。

しかしその中でも正解は1つで正解にたどり着いた時の達成感は半端なく充実するので考えるのが楽しいのです。

 

 

 

天皇賞 秋 GⅠ 出馬表

 

 

 

3歳のチャレンジャーと4歳・5歳のトップが争う

日本屈指のレースの1つ。

秋の盾は誰の手に渡るのか?

メンバーも強剛が揃った中でみんなの予想でどの仔が勝つのか!

凄く楽しみです。

 

 

愛しの矢作先生は1枠1番に入ってどう感じているのか。

結構すべての馬がイイ感じの枠に入ったんではないでしょうか?

 

ただ残念なことに今年は盾男の武豊が居てない。。。

何やら、阪神の新馬戦に良いのが居てるらしくて乗るらしいが。

騎乗依頼は無かったのでしょうか?

 

 

天皇賞 秋 GⅠ 予想

 

 

 

けん

 

 

【本命】 1枠1番 コントレイル

【対抗】 3枠5番 エフフォーリア

【連下】 4枠7番 ワールドプレミア

 

本命 コントレイル

現状の現役最強はこの馬になると思います。

まず、東京2000mはこの馬にとっては相性抜群で距離も文句なく一番いい舞台だと思います。

ジャパンカップアーモンドアイには負けましたが、あの敗因はローテが確実に厳しかったのは明白です。

それでもあの強さで2着は十分すぎる。他の馬はキッチリ休みがあったがコントレイルには及ばなかった。

それに比べコントレイルは菊花賞の長距離を走り、そのあとすぐにアーモンドとの対決!さすがにキツイ。

前走も道悪不利で更には川田騎手神騎乗があったおかげで、未だにレイパパレは信用していません( 一一)

今回は長期の休み明けでいきなりですが、連戦・激闘での疲れを回復するには長い休みは必要。

不安は休み明けでって事ですが、強い馬になればなるほど使うよりも長く永く生きて勝つのが現代の競馬!

そして子孫を残すために早めの引退!それが今の競馬のスタイル。

強い子孫・価値を上げる為には負けてられない1戦。

後2戦で引退が決まっており、今回の天皇賞!そしてジャパンカップ

確実に勝つことのできる可能性が高いのはジャパンカップでは無く、今回の天皇賞であり落とせない1戦なのです。

ジャパンカップは若干距離に不安があると思います。陣営もそう思っているはず。

だからこそそれより長い有馬記念まで引っ張らず、ジャパンカップなら距離が持つ可能性があると判断して2戦で引退と。

とすると、絶対に落としたくない・勝たないといけないレースは天皇賞となるわけです。

休み明けであろうとキッチリ仕上げてくるでしょうし、調教に抜け目は作らない天下の矢作調教師です!

とまぁ~不安要素も上げ、陣営の意気込みを解釈し、条件を考えれば勝つのは

コントレイルです!

 

 

対抗 エフフォーリア

コントレイルがもし負けるとすればこの馬。

実力も適正も申し分ないのは明らかですが、美味しいのは斤量です。

斤量は1キロ違うだけで1馬身違うと言われています。

3歳で若いと言えど、もう4歳になりそうな年ですし。

3歳トップであると思われます。

ではなぜ天皇賞なのか?当然勝つ見込みがあるからでしょう。

菊花賞なら断然1番人気で勝つ可能性もこっちより遥かに高かったはず。

しかしあえての天皇賞。この強敵メンバーが揃った中で勝ったり上位に食い込むだけで馬の価値!種牡馬としての魅力は十分にあるでしょう。

この馬も不安要素を上げるならば、長期休み明けって事ぐらいで東京2000mは相性は良く3歳でも上位の実力だと思います。

 

 

連下 ワールドプレミア

東京は実績が少なく去年のジャパンカップで6着と掲示板外でしたが、1着アーモンドアイとの着差1秒も付いてないです。

そしてこの馬の持ち味は長距離だと思われがちですが、兄貴のワールドエースを思い出してください。

マイラー中距離気質のが強いイメージないですか?

同じ血統なので実際はマイラーや中距離だと思うのです。

実際1800m~2000mの成績は2・1・1・0勝率50%複勝率100%素晴らしい成績

なので、ここ最近走っていた距離は適正じゃないのに勝っていたことになる。(あくまで持論)

それも相手は格上でレベル高い相手。

今回も格上の相手にはなりますが、ようやく自分適正の舞台で走れるので力負けしないかと思います。

 

 

グランアレグリアを選ばなかった理由はこのレースでは忙しすぎるんではないかと。

距離もグランの適正はマイラーと思われがちですが、実際は2000mでもいいとは思います。

が、忙しくなる2000mは別です。おそらく今回のレースは2400mを走れるような適性が求められると思います。

東京2000m直線が長く、一瞬のトップスピードよりも長くいい足を使える方がいいと。

グランに関しては切れる足があるとは思いますが、

トップスピードは有りますがそこまで行くのに時間を要するし長くは続かない。

だからこそ忙しいテクニックを要するような今回のレースには不向きです。

 

カレンブーケドールを選ばなかった理由は、ここ最近でのGⅠでの不甲斐なさです。

前走を見ても全盛期の覇気が無くなっている、ピークは終わっているような気がします。

更には連帯率だけを見ると凄い成績ですが、ヒットを打つレベルで打点には繋がらない。

2000m以上になると1勝も出来ていないですし、GⅡクラスも勝てていないのが現状です。

強い事は認めますがピークを過ぎ無冠の重賞も勝てていない仔を軸には出来ないし、今回もレベルが高すぎる。

人気を見るとオッズ妙味は薄いと思います。

 

 

なので一瞬でトップスピードに持って行くことが出来るような仔を選ばせて頂きました。

 

 

なかじ

 

【本命】 3枠5番 エフフォーリア

【対抗】 7枠14番 カレンブーケドール

【連下】 8枠15番 ヒシイグアス

 

 

本命 エフフォーリア

今年の皐月優勝馬日本ダービー2着馬です。

この馬は、東京実績も申し分なく今年の3歳牡馬の中でも実力が抜けていると思います。

今年の天皇賞秋は、昨年の三冠馬コントレイル怪物牝馬グランアレグリア天皇賞春秋連覇を狙ってるワールドプレミアがいてる中でも戦えると思ってます。

今年の3歳馬が弱いと言われてる中でここを勝ってそれを払拭してもらいたいです。

 

対抗 カレンブーケドール

この馬は、僕がずっとお気に入りで追いかけてる馬です。

G1がなかなか勝てないですが、やはり相手なりに走れる実力があるこの馬は抑え必須だと思います。

東京実績もありますし、前からも後ろからも競馬が出来るのでどんな場面でも対応出来ると思います。

この馬が引退する時まで僕は、応援し続けようと思って感情も入ってますが対抗にしました!!!

 

 

連下 ヒシイグアス

この馬は、古馬になってから実績を重ねてきて中山金杯中山記念と制覇しており4連勝中です。

この勢いに乗ってここも強敵と戦う事が出来る能力があると思ってます。

中穴ぐらいになると思うので一発あっても不思議じゃないと思います。

 

しんたろう

 

 

 

【本命】 1枠1番 コントレイル

【対抗】 3枠5番 エフフォーリア

【連下】 5枠9番 グランアレグリア

 

 

本命 コントレイル

メンバーの中で、一番マイナスポイントが少なかったこの馬を本命にしました。

今年(ジャパンカップで)引退が決まっていて、必ず天皇賞・秋ジャパンカップは、勝っておきたいはずです。

もっといえば、どちらかではなくどちらもです。

天皇賞には→エフフォーリアジャパンカップには→シャフリヤールがいます。この馬にとって3歳勢には、負けられないです。

残り2戦どちらも本命でいきます!!

 

対抗 エフフォーリア

菊花賞をパスしここに標準を当ててきたと思われる馬です。

戦歴見ても大きな崩れはないし、斤量差を活かして、勢いのある横山武ジョッキーが魅力でこの評価にします。

 

 

連下 グランアレグリア

喉の手術明けの不安と距離の不安がありますが、持っている脚は、現役最強だと思ってます。

個人的にどんな展開でもこの馬がくるイメージでいます。

 

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

意外と的中率が高いみんなさんの予想が参考になるかも。

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第164回天皇賞(秋)[GⅠ]あなたの本命は?

  • コントレイル (50%, 4 Votes)
  • ポタジェ (25%, 2 Votes)
  • モズベッロ (13%, 1 Votes)
  • エフフォーリア (13%, 1 Votes)
  • カデナ (0%, 0 Votes)
  • トーセンスーリヤ (0%, 0 Votes)
  • ワールドプレミア (0%, 0 Votes)
  • サンレイポケット (0%, 0 Votes)
  • グランアレグリア (0%, 0 Votes)
  • カイザーミノル (0%, 0 Votes)
  • ムイトオブリガード (0%, 0 Votes)
  • ラストドラフト (0%, 0 Votes)
  • ペルシアンナイト (0%, 0 Votes)
  • カレンブーケドール (0%, 0 Votes)
  • ヒシイグアス (0%, 0 Votes)
  • ユーキャンスマイル (0%, 0 Votes)

Total Voters: 8

Loading ... Loading ...

 

 

現在の勝率

けん

11戦1勝 9%

なかじ

11戦3勝 27%

しんたろう

11戦2勝 18%

 

 

 

次回 エリザベス女王杯 GⅠ

次は女王決定戦!

女同士の戦いは怖いものがいっぱいだ。

 

と、その間に検証企画を挟んでアップします(*´▽`*)

まぁ~勝手な僕の思い込み検証企画なので、面白おかしく見てくれれば(*´Д`)

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2021年 有馬記念まで

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w