おはよ~ございます(*´▽`*)

とうとうやってきました、春の真骨頂!

天皇賞です!

この長丁場、2連覇と菊花賞馬が目立つレースですwww

もうすでにヒントがwww

 

さて今回はどんなドラマが生まれるのでしょうか?

 

 

 

前回の結果 皐月賞 GⅠ

 

けん 🎯

本命』 アスクビクターモア 5着

対抗』 ドウデュース 3着

『連下』 ジオグリフ 1着

 

なかじ 

『本命』 ダノンベルーガ 4着

『対抗』 アスクビクターモア 5着

『連下』 ドウデュース 3着

 

しんたろう

『本命』 ジャスティンパレス 9着

『対抗』 ドウデュース 3着

『連下』 ダノンベルーガ 4着

 

ようやく僕ことケンも当たりを取りましたが・・・感じんの馬券は取れずでした・・・((+_+))

このブログで当てると馬券は取れないのでしょうか?・・・

 

そんな取りこぼしが無いようにしっかり予想を組み立てていきましょうか!

そして夢馬券に繋げるんだ!

 

天皇賞春 GⅠ 出馬表

 

 

 

2強と言われる方々は外に!

盾男は・・・

ちっちゃいお馬さんも混ざっているが、菊花賞を好走する強者。

皆の予想は?

 

 

天皇賞春 GⅠ みんなの夢馬券予想

 

 

 

けん

 

【本命】 4枠7番 テーオーロイヤル

【対抗】 3枠5番 マカオンドール

【連下】 7枠15番 タガノディアマンテ

 

本命 テーオーロイヤル

ここ4連勝中の絶好調な馬です。

本命にした理由は、長距離適正が素晴らしいのと今回の僕の展開予想にドンピシャに当てはまる1頭でした。

ただ、この4連勝は距離は長いが相手がそこまで強くない。

しかし、見て欲しいのはそこではなく、その前の丁度1年前の青葉賞です。

正直この時は紐にして買っていましたが、0.1秒差の4着・・・ダービーも狙っていた馬なのに・・・。

この時も上りが3位でではありますが、上位3頭よりも上がりは早くホンマちょっとの差でした。

この時は全然人気が無く15番人気の仔だったんですが、5か月の休み明けから格段に成長を遂げているのです。

脚質も前目の先行型になり、持久力!長く良い足になっています。

血統は父リオンディーズで強い血統ですが何とも長距離は・・・と思いますが、母父にマンカフェ『マンハッタンカフェ』で菊花賞・有馬記念・天皇賞春を勝っています。

最終追い切りも抜群でした。

ただ正直な所、京都競馬場のが合うと思いましたが、今回は想像通りの枠に入れた事と、2強が外に行ったことによりチャンス!勝つ確率が上がったので本命にしました。

 

対抗 マカオンドール

この馬も長距離ばかりは知っており適正はバッチリです。

更には、父がゴールドシップ。菊花賞や阪神大賞典!天皇賞春も勝っている今旬な産駒!

身体もちょごつめのお父さんによく似た感じなので気性面は不安ですが力強い走りで他馬を圧倒出来ると思います。

ただ、やっぱり戦ってきたレベルが低く若干不安ではありますが、オッズ妙味は存分にありです。

最終追い切りは良かったです。

 

連下 タガノディアマンテ

自在性がありどんな位置からでも競馬が出来る器用な馬です。

今回ペースの鍵を握るのがタイトルホルダーで展開面やオッズ妙味を考えると1番オイシイ存在かもしれません。

更に不利な面も多くあり外枠になった事なんですが、一周目は外回りなのでそこまで不利ではないですし金曜日に大雨がありましたので内が若干荒れてると思うので好転しているかも。

ここまで行くと、なんかタイトルホルダーの事書いているみたいなになっていますが、全ての馬がこの馬を目標に走るって事がネックです!

タイトルホルダーが人気が無い穴馬ならかなり安定して逃げれますが、マークされる事によってペースや差し所など他馬にとっては格好の餌食になりやすい。

誰かが早めに仕掛けたりするだけでペースは大きく変わり最後まで持たない、ラスト直線のよーいドンでもそこまで切れる足をお持ちでもない。

抜け駆け的なことは出来ない存在。実力のみの勝負になります。

言い換えれば自分の競馬に持ってい行きやすいが、やり合うと負ける可能性が高いと思います。

とするとき、1対17って事なので人気薄やディープボンドが早めに仕掛けたときはアウトだと思います。

それらを考えると期待値はかなり低いのかなと。

 

そこでタガノディアマンテ!人気はないです。が、自在性もあり溜めれば足も使える!

長距離適正も備わっていて、血統も申し分ない!

実績もあり、菊花賞では7着ではありますが、0.6秒と僅差。

ここ最近の鞍上幸英明さんもかなり調子が良く、よく見れて手綱を取れていると思います。

それらを踏まえて考えると期待値はかなり高い存在かと思います。

 

因みに、ディープボンドを今回この中に入れなかったのは、みんなが把握している強者だからです。

正直僕もこの予想の中に入れたかったですが、ゆわずともわかりでしょうし!

何なら夢を掴む夢馬券の為には穴を推奨する方が僕っぽいのかなと(*´▽`*)

 

なのでディープボンドは強いです!外でも大丈夫!馬券内は一番堅いと思いますよwww

そして、想定よりも今単勝オッズが美味いのかも・・・

 

まぁ~僕は展開予想や調教評価を考えた上でこの結論になったので、ちょっと薄い展開の感じですが面白い天皇賞になることを期待して!

昔、目の前でビートブラックが逃げ勝ち、僕は負けたレース!

その後には先導馬としても魅せられたビートブラック

 

あの馬のように逃げるではなく、波乱を!感動を!

 

 

 

 

なかじ

 

【本命】 1枠1番 アイアンバローズ

【対抗】 8枠18番 ディープボンド

【連下】 3枠5番 マカオンドール

 

本命 アイアンバローズ

この馬を本命にした理由は、

前目につけれる脚質とここ2戦長距離レースで2着2回とスタミナもあります。

阪神競馬場適正も1.3.1.1と複勝率83%あります。

枠も一枠一番とかなり良い枠に入ったのでここは、本命にしました。

阪神大賞典組を主に馬券を組み立てようと思います。

 

対抗 ディープボンド

この馬を対抗にした理由は、

昨年の2着馬で、有馬記念も2着とここに出走してきた馬の中でも一番実績と実力があります。

ただ、枠が8枠18番と大外なので、対抗評価にしました。

 

連下 マカオンドール

この馬を3番手にした理由は、

阪神大賞典で、スタート遅れた中4着に来た末脚もあります。

鞍上も松山騎手に戻るのでここは、注目してます。

斤量が初の58キロとまだ未知数な部分がありますが3番手にしました。

 

しんたろう

 

【本命】 8枠18番 ディープボンド

【対抗】 4枠7番 テーオーロイヤル

【連下】 1枠1番 アイアンバローズ

 

本命 ディープボンド

まさかの大外でしたね、、かといって他の馬を選ぼうともあんまり思えないので、この馬を本命にします。前走の馬場は、前日の雨で水分を含んだ馬場であり今回も少し似たような馬場になりそうです。長距離+馬場も荒れる予想で力のない馬はバテると思い、枠のことは忘れて本命にします。

 

対抗 テーオーロイヤル

長距離適性のある馬を対抗にしました。連勝中で勢いがいいですし、斤量が重くなるのと前走のダイヤモンドステークスからのデータがあんまり良くないですが、菱田ジョッキーとは長い間コンビを組んでますし、前走の勝ち方が好みだったので期待したいです。

 

連下 アイアンバローズ

いい枠に入りましたし、ロスなく競馬できると思います。長距離適性もバッチリです。

この2戦、4コーナー先頭で、ゴール前で交わされての二着が続いてますが、今回も直線向いた時に面白い位置にいると思ってるので、この評価です。

 

 

 

 

予想 アンケート

皆さんの本命を教えてください( `ー´)ノ

ポチってするだけで良いです(*´▽`*)競馬をしない方も名前で選んで投票だ!!

意外と的中率が高いみんなさんの予想が参考になるかも。

レッツトライ(‘ω’)ノ

 

第165回天皇賞(春)[GⅠ]あなたの本命は?

  • テーオーロイヤル (43%, 3 Votes)
  • ヒートオンビート (29%, 2 Votes)
  • タイトルホルダー (14%, 1 Votes)
  • アイアンバローズ (14%, 1 Votes)
  • トーセンカンビーナ (0%, 0 Votes)
  • ディープボンド (0%, 0 Votes)
  • シルヴァーソニック (0%, 0 Votes)
  • タガノディアマンテ (0%, 0 Votes)
  • ヴァルコス (0%, 0 Votes)
  • ロバートソンキー (0%, 0 Votes)
  • ハヤヤッコ (0%, 0 Votes)
  • マイネルファンロン (0%, 0 Votes)
  • クレッシェンドラヴ (0%, 0 Votes)
  • メロディーレーン (0%, 0 Votes)
  • マカオンドール (0%, 0 Votes)
  • ユーキャンスマイル (0%, 0 Votes)
  • ディバインフォース (0%, 0 Votes)
  • ハーツイストワール (0%, 0 Votes)

Total Voters: 7

Loading ... Loading ...

 

 

 

あと、もうすぐ宝塚記念のファン投票が始まります!

ステイフーリッシュに清き1票を!

そして、ヨシヲにも投票してください( `ー´)ノ

 

現在の勝率

けん

5戦1勝 20

なかじ

5戦0勝 0%

しんたろう

5戦1勝 20

 

 

 

 

ルール説明

対象レース

基本GⅠ《注目GⅡも含む》

得点方法

選んだ3頭の内、2頭が3着以内に入れば当たり!

期間

2022年 ステイフーリッシュが出走予定の宝塚記念まで( `ー´)ノ

賞品

年間トータル勝者には焼肉招待券があるとかないとかwww

あればいいんだが、負けた2人が出す形かな?w

 

 

昨年は僕が一人負け・・・、焼肉に連れってやらねば・・・( 一一)

今年は・・・回らないお寿司とか・・・食べたいなぁ~( *´艸`)こそっと帯取って行くかwww