と~と~この日が来ましたか・・・

1年を締めくくる大レース

有馬記念ですぞ( *´艸`)

 

やっぱり最終最後のレースにふさわしいのはこのレース!!

 

なんか聞くところによると、有馬記念の後にあるホープフルの売り上げが悪いらしくて来年は最後に有馬を持ってくるみたいですよ( `ー´)ノ

 

しかしやっぱりテンションあがってしまいますね~( *´艸`)

今回は現最強場のアーモンドアイも参戦って事で更に面白くなってますし。

ウキウキが!!考える時間が楽しいですwww

 

で、なんですが有馬に行く前に本日土曜!(これを読んでいる頃には結果出てる)阪神カップにてレッツゴードンキの引退レースです!!

更にそのまま阪神競馬場で引退式あるんですが、若干寂しいですね~。。。

結構強かったんですよ!!!つ~か桜花賞馬ですし!!( `ー´)ノ

 

ここ最近は目立った勝ちは見られなかったですけど、それでも大きな負けはなく常に買い目には入れていました。

こんなふざけた名前であっても強い馬であれば良い名前に見えてくる!!いや!!!元々いい名前やったのをふざけた解釈してたのかも・・・

 

って事で引退式を生で見れる人は羨ましい。。。今日はいっぱい人いてるんだろうな~( ;∀;)

(馬券的には紐で抑えて、記念馬券も買ってます!)

 

 

じゃぁ~そろそろ有馬記念に行きましょうか( `ー´)ノ

 

有馬記念GⅠ ポイント

枠順

2500mの距離で直線も短く、コーナーいっぱい曲がる為に内枠が完全に有利となっています。

木曜日に枠順の抽選会があったんですが、生で見てて勝ったわけではないんですが買う予定の仔が内の番号引いたときに思わず声に出て喜んでしまいました( ゚Д゚)

それぐらい外枠が絶望的になります。

後ろから攻めるような子でも、できれば内でロスなく足をためて運びたいので軸にするなら内枠にしたほうがいいでしょうね。

 

サイン馬券

有馬記念に関しては普段競馬をしないような人でも知っていたりする為に、宝くじ感覚で買う人が多いです。

だもんで、オッズに左右されないようにしないといけないのと、アーモンドが参戦って事でオッズも激下がりするんでしょうね~。

後はサイン馬券で運気を示すのもあり?

例えば、『令和元年=1年目=1番の馬』とか『誕生日馬券』などなど

考え出したらキリないですけどね( `ー´)ノお祭りだからそれもあり!

 

種牡馬

ここが結構重要なポイントなのかな?って思います。

まず、アーモンドアイ参戦ってことで、本来は距離不安が若干ある中でなぜ出てきたのか!

それは、ロードカナロア産駒をもっといいものだよって知ってもらい種付け料を上げるため?

その為に有馬記念を勝ち、最優秀賞を勝ち取る事も重要になってくるのかと。

いろいろ言いましたが、とりあえずJRAから表彰されて種付け料を上げたいんかな?って事です。

 

ともう一つの産駒!

 

ハーツクライ産駒です。これも毎年トップ3に食い込み、キンカメやディープがいなくなっちゃった今はトップにならないとってなりますよね。

ってな具合で、この2つの産駒の戦いに思えます。

まぁ~馬主は違いますし、どういった意気込みで有馬記念に出てきてるかは馬主さん次第なんでしょうけど。。。

 

これが僕の見解です!

 

有馬記念GⅠ 予想

本命 1枠2番 スワーヴリチャード(現在7番人気20.2倍)

ジャパンカップの勝者です。ジャパンカップでは展開や仕上げなどが完ぺきで見事だったんですが、今回最終追切では若干弱めで出来ているのか心配部分はあります。

更に体重も結構増えてるっぽいですし、、、しかし有馬の舞台では瞬発力などではなく、持続力のが大事だと思うのでこの馬が一番適しているんではないかと思います。

幸運にも内枠を引いたんでガッツポーズもしましたし(僕が!)ハーツ産駒なんでまだまだ現役で落ちてはいかないと思います。

全然人気していないんで美味しいと( *´艸`)

 

対抗 5枠9番 アーモンドアイ(現在1番人気1.6倍)

まぁ~そりゃ~ね~( ゚Д゚)抑えない人はいないはずですし。強いですよ。。。

買いますよ!!!強いですもん。。。

 

 

穴 3枠5番 フィエールマン(現在5番人気12.5倍)

はじめは大穴候補でしたが、、、インスタで謙一っちゃんをフォローしてるんですが、最終追切を画像に上げていまして。

それがフィエールマンの馬体を見て完璧に仕上がっていると思いました。あれは勝ちに行く仕上げ方だったので候補に入れています。

 

大穴 2枠4番 ステッフェリオ(現在14番人気102.1倍)

お待たせしました。

僕がこの馬を語るのは今年で何回目になるんでしょうかね?www

常に出てきて名前を上げている!

更に枠も良く仕上がりもいい!!条件はすべてそろっているが・・・・相手が・・・・

でも、実は周りから気にされていないからこそ隙を上手く利用し戦えるのではと思っています。

全てがアーモンドを敵対しているからこそ出来る隙であり、好きな馬だから最後まで応援します( `ー´)ノ

 

 

てな感じで予想はこんだけなんですが、買い目は絞り大きくいきたいのが事実で抑え程度にちょろっと流します( `ー´)ノ

 

こんな感じで最後?有馬が最後っすよね?( `ー´)ノ今年最後になるのかな?ホープフルはサクッと流しますので、こんだけ長々と書くのは最後です( `ー´)ノ

そうゆうことなんで次回は最後の挨拶になるのかな?

 

では~いい競馬ライフを( `ー´)ノ

 

 

 

 

前回の結果

本命 ペールエール 16着

対抗 トリプルエース 11着

穴 ジュンライトボルト 6着
2019年 的中率
51%(42戦22勝)