おはよ~ございます(‘ω’)ノ

 

いやいやジャパンカップですよ~(‘ω’)ノ

国際競争のジャパンカップですよ!!

 

しかし今回残念なことに外国馬がいない。。。残念です。なぜでないのか、出てくれないのか?

それは~僕の解釈ですが、外国馬が来ない理由として思うのは勝てないからです!!

 

昔はモンジューやとか最強馬などが出てくれ勝ち帰っていきましたが、ここ最近では日本の競馬会がレベルが上がり海外の馬たちでも勝つ可能性が薄くなった為かと思います。

それもわざわざ遠征して馬たちに負荷をあたえて、慣れない馬場を走るっての事もですよね。

 

更には日本の競馬と海外の競馬は若干の違いがある!?

細かく言えばややこしいので省きますが、簡単に言えば

プロ野球とベースボールのちがいみたいな?www

 

競馬とホースレースは違うんですよみたいなことです(‘ω’)ノ

 

ってな感じなので日本が嫌われているとかそんなことは無いハズです!

まぁ~日本の競馬がレベルが上がり海外GⅠを勝ち帰って来る馬が多くなったこともそうですし、海外で通用する馬が出てることってすごい事だと思います。

前にも書きましたが、マキバオーの最後に書かれていた通り、サラブレッドの血は1カラットのダイアよりも価値があり、

それを超える馬たちを育て受け継いでいく事により、新たなサラブレットを生み出していく。

歴史が進み、歴史が進化している証拠でもあるんですよ。。。

 

でも、過去の馬たちが決して弱いわけではなく、その馬がいなければ今の競馬は成り立たない事も事実ですし、レジェンドとして拝められています。

日本では今、外国人騎手が増え活躍しています。それは馬が弱ければ誰もわざわざ遠征して移住までして乗ろうとは思わないでしょう。

 

まぁ~とりあえず伝わってるか分からないですが(説明下手ですいません。。。)

日本の競馬も凄いんだぞ!世界に誇れるんだぞ!って事です(*´▽`*)

 

じゃ~そんな感じで前置きは置いていて、

行きますか、ジャパンカップ!!

 

ジャパンカップ GⅠ ポイント

枠順

ここ近年の成績で見ると、圧倒的に内枠有利です!

しかし、見てみると圧倒的な強さを持った馬だらけだと思いませんか?

おそらくこの馬たちなら、内枠でなくとも勝っていたと思うですよね。

それをただ単に有利だからとかの視点で見るには簡易すぎる!

 

牝馬

牝馬の連対率が比較的高めになっていると思います。

しかし、これも馬たちを確認してください!!

ジェンティルドンナ・ブエナビスタ・ウォッカなど!!

名馬だらけ!!!

今回はカレンブーケドールですが、レベル的にこのレジェンドたちよりも強いと思いますか?

価値観は人それぞれかもしれないですが、カレンに関してはここまでの強さはないかな?と僕は思います。

 

6歳以上

これも連対率をみると6歳ではほぼほぼ無いに等しいです。

少ないだけで可能性は0ではないですが、考えを組み立てていく上で軸にはしにくいでしょうし、よほどの確信が無い限りは入れにくい存在となっています。

 

それらを踏まえた上で!!

 

ジャパンカップGⅠ 予想

本命 5枠8番 レイデオロ(現在3番人気5.8倍)

現最強馬はアーモンドアイでしょうけど、それまでは最強を名乗っていた馬です。

ここ最近はパッとしない成績かもしれないですが、負けていないと思いまし勝ちに行くレースをしての負けです。

確かに年を取り5歳とピークを過ぎた感はありますが、今回のメンツとしては明らか上位ってか、余裕で勝ってもおかしく無いメンバーです。

このレベルでは負けてはいられないメンバーですし、何枚も上かと思います。

 

対抗 3枠5番 スワーヴリチャード(現在4番人気6.2倍)

ココもレイデオロ同様に強いはずの1頭です。このメンバーでは負けれないレースだと思っています。

 

穴 2枠3番 ワグネリアン(現在1番人気5.0倍)

上昇気流に乗っている馬です。確かに強いしまだ4歳!!この世代では1頭を抜いて最強に位置する存在でしょう。

このメンバーでは負けれないのはそうですが、鞍上が福永のんが良かったってのが一番の理由です。

川田は今年まだGⅠを1個も勝てれていないですし。まぁ~まぁ~強い馬に乗っているにもかかわらずなんで正直信用薄いです。

 

 

ジャパンカップGⅠ 買い目

色々迷っていますが。

1・2着固定と

1・3着固定とで買おうかなっと思っています。

3連単フォーメーションで。

 

レイデオロとスワーヴでです。

相手は4点ぐらいに絞りたいのですが。。。。

今回かなり難しいです。

オッズも無茶苦茶割れていますし、どうしたらいいのか分からないです。。。

 

って事で相手は保留って形です。

 

あえて1頭告知するなら

 

ダンビュライトは押さえます。

 

ドスロー予想なので前残りがあると思い候補に抑えます。

 

ではではこんな感じでいいですかね?www

マジでむずすぎて、今回あまりかけないつもりです((+_+))

 

 

前回の結果
本命 インディーチャンプ 1着
対抗 ダノンプレミアム 2着
穴 マイスタイル 4着
2019年 的中率
51%(37戦21勝)