おはよ~ございます~です~( `ー´)ノ

 

いかがお過ごしでしょうか?

近頃がっつり涼しくなってきたので、風邪をひかない様にしなくては。

そしてホットコーヒーが美味しい季節になってきたっすね(*´▽`*)

 

しかしここ最近天気が台風やの雨だの、馬場が荒れる予想しかしていない・・・

パンパンの良馬場ってどんなんでしたっけ?|ω・)

 

秋華賞は・・・シゲル来ましたけど、3着・・・頭でしか・・・

3連複のみでちょいプラスで終わった感じです(-ω-)

 

まぁ~僕の予想で紐に入れた人もいてるらしいですが・・・(‘Д’)

悔しいです!!(10番人気を本命にしてるのが間違い?)

 

いいえ!!このやり方は変えませんです( `ー´)ノ一種のポリシーですから

 

ではでは早速!!

 

菊の舞台へ

 

菊花賞 ポイント

先行馬有利?!

過去のデータを見ると、先行馬有利となっています。

が、先行馬だけではなく差し結構絡んでいます。

これは3コーナーから4コーナーにかけて前目に付けるからこんな感じになっているので、早めに仕掛けラスト直線には先頭集団に近いトコに居てれば勝率が上がるとゆうデータになります。

そしてそれを裏返せば、逃げ馬や直線だけで勝ち切る様な馬は勝率が低いって事になります。

 

種牡馬

菊花賞は3000mって長丁場です。しかし3歳で経験できる仔はいて無いでしょう。

みんな未知数。なので結局は血統で見てくしかありません。

今回で言えば、

ジャスタウェイ。父がハーツなので長距離は問題なくスピードタイプの血統。

トーセンラー。マイルGⅠを勝っていますが、実は天春や菊花賞を連対したので長い距離は大丈夫な血。

オルフェーヴル。父がステイゴールド。長距離大丈夫で長くいい脚が使える産駒。

ディープインパクト。実績はピカイチ。しかし、ステイヤーって感じの血ではないが実力も実績も上位の血。

まぁ~ぼくの見解はこんな感じになるんですけど、掘り起こせばもっと出てきます。

キンカメもいてるしね。

 

枠順

菊花賞は内枠が勝率が高いです。

しかし、京都ってなると6枠なんかも結構絡みやすくいい位置になってきます。

ただ、それだけではなく今回悩んでるんですが、展開が・・・展開流れ方によって微妙な感じに(‘Д’)

つ~事で予想しましょう。

 

菊花賞 GⅠ 予想

本命 7枠13番 ヴェロックス(現在1番人気1.6倍)

誰か〇千万円とか単勝で買ったんでしょうか?すごいオッズになっています。

もうちょい落ち着いてくるとは思うんですが、このままならマルチに移行しなければならない、美味しくないオッズでそこまでの馬では無いと思っています。

ただメンバーから見てさすがにちょい格は上にはなるのかなって・・・

 

対抗 1枠1番 ザダル(現在6番人気14.9倍)

種牡馬がトーセンラーで血統や実績は上位に入り、今回内枠を引いたので重要視させて頂きます。

そして切れのある足ではなく、長くいい脚を使う仔になるので菊の舞台には相性いい形になると思います。

 

穴 2枠4番 ユニコーンライオン(現在11番人気58.1倍)

めっちゃいいと思ってるんです。長くいい脚を使える仔ですし、枠も申し分なくいいトコ!!

しかしです。今回特化して逃げる仔がいて無い。。。。

シルフマンがスタートをしっかり決めて逃げてくれればいいのですが、どうしても想像だけでは読み切れないです。

なので軸にはしにくくなりました。でも、本来は軸にしたい1頭です。

 

菊花賞 買い目

買い目なんですが、オッズがおかしい事になってるのでハッキリ買い方が決めれないです。

って感じなので、ちょっと中途半端ですがそれでお願いします。

 

 

 

前回の結果
本命 シゲルピンクダイヤ 3着
対抗 ダノンファンタジー 8着
穴 フェアリーポルカ 16着
2019年 的中率
51%(34戦18勝)